世代間の境界線が作られていくと

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 10:30

横浜の方は、今日はいい天気です。

 

昨晩は雨が降っていたので、植物さん達は何だかパワーアップしている感じでした。

庭に出てみると、かぼちゃさんの花が続々と咲いていました。

 

カボチャの花は大きくてパワーがありますね。

 

昨日、自分が出ていたラジオの収録をちょっと聴いてみました。

「ちょっと恥ずかしい〜」って思いつつ、何だか心地よい時間だったな〜って振り返って思いました。

 

収録を聴いてくださった方々、有難うございます!

物凄く嬉しいです〜!

 

また来週も第二弾がございますので、チェックしてみて下さいね。

 

私は自分について自分の反応で「自分ってこうなんだ〜」って実感する事があります。

それは講師の仕事をしている時でした。

 

授業では色々な療法についてお伝えしていく。

時に認知行動療法だったり、時に来談者中心療法だったり森田療法だったり、色々な療法をお伝えしていく。

 

先日は、家族療法のお時間だったのでした。

「家族療法〜」って感じだけで目が「きら〜ん!」って感じになって、それをもう一人の自分が観察して「私って家族臨床が好きなんだな〜」って思ったのでした。

 

生徒さんと一緒に楽しい時間を過ごしたのでした・・・。

 

家族療法では「世代間境界」を大事にする部分があります。

大学院時代、その勉強をして「そうなのか〜」ってレベルでしか認識できなかった。

 

だけれどもアルコール依存症の臨床現場、家族臨床を経験しているうちに「そうだよね!」って感じで実感するようになりました。

 

それは回復されていかれるクライアントさんが、上からの世代との境界線ができて来るにつれて自由になっていかれるから。

ご来室当初は、世代の境界線が見えない感じ。

 

上の世代の一部の様なポジションになってしまって「私」という境界が見えない感じになっている・・・。

だから親の価値観、周囲の価値観で「私」の行動が選択されていく。

 

だから頭で考えてしまって、自分のベクトルが定まらないという事が必然的に起こってしまう・・・。

そうすると、色々な面で無理が生じてしまうので問題が引き起こされてしまう・・・。

 

上の世代との適度な世代間の境界ができてくると「私の人生は私が決めています」という感覚と境界線ができてこられる。

そして「私」の感覚でもって、楽しみながら周りに広がる世界を探索されるようになる〜。

 

それまでとは違った、自分にふさわしい人間関係や楽しみが自然とやってくるようになる。

そして「楽しいかも〜♪」っていう展開になっていかれる。

 

その姿に「お〜!」って思っている、セラピストとしての私がいるのでした。

 

世代間の境界って大事なんですね〜。

 

★興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

★ジャンボの「自分をおうえんするラジオ」http://j-radio.net/wp/
<PC・ガラケーの方>
http://j-radio.net/wp/

 

<Android>
http://play.google.com/store/apps/details?id=fm.@player

 

<iPnone>
http://itunes.apple.com/podcast/janbono-zifenwoouensururajio/id1145369668?mt=2

 

★別途ブログを更新中です。

http://ameblo.jp/growth-o

 

★ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

カボチャの花

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 09:30

  • 0
    • -
    • -
    • -

    枝豆出来ました!

    • 2017.06.27 Tuesday
    • 09:30

    • 0
      • -
      • -
      • -

      米粉パン(ツナ・コーン味)

      • 2017.06.26 Monday
      • 22:12

      • 0
        • -
        • -
        • -

        汐留

        • 2017.06.26 Monday
        • 17:32

        • 0
          • -
          • -
          • -

          ”幸せ”を選んでいいという選択肢

          • 2017.06.26 Monday
          • 08:29

          今日は朝から、トマトを収穫しました。

          続々と赤い感じであります。

           

          かぼちゃさん達は、色々な所にはびこり始めてぐんぐんと大きくなりつつあります。

          「どこまでいく〜!」って感じですね。

           

          先日、実はラジオの収録に行ってきました。

          「えっ! 私がラジオに出る?!」って感じでちょっとビビりました。

           

          ちょっとドキドキ、ハラハラって感じでラジオDJのジャンボさんにお会いいたしました。

           

          「私の人生にこんな展開が起こるのか〜!」って思いながら、微妙に緊張感を感じながら初めてお会いしたジャンボさん。

          大変気さくなお方で、リラックスしてお話をすることが出来ました〜。

           

          実際に現場に行った時「何を私は一体話をするのだろう〜(大丈夫か〜!)」って思いつつ、私の心(無意識)は「何も考えて行かない方がいいよ」って私に言って来たので、何も考えずにそのままの自分でラジオ収録に挑むことにしました。

           

          思った通り、何も考えない方が楽しい!

          どんなシナリオが出来て来るのか、わからないワクワクドキドキの収録でした。

           

          Jラジのジャンボさん有難うございます!

          とても楽しい収録でした〜!

           

          収録内容がございますので興味のある方は、チェックしてみて下さいね。

           

          「お〜私の人生にこんなことがあるのか〜」という一幕でした。

           

          そろそろカウンセリングルームグロースも3年が経とうとしています。

          2014年の7月1日からスタートして、そろそろ3年です。

           

          色々な方々に御来室して頂き、私にとって当初眺めていた世界とは違った世界が見えることを、この上なく嬉しく思います。

          皆様方には本当に感謝いたします。

          有難うございます。

           

          皆さんがいらして下って、皆様の「自由になりたい!」という強いお気持と共に、私も臨床家として成長させて頂いたと思います。

          そして相談室を初めて、私自身ももの凄く鍛えられ成長させて頂いたなと実感しています。

           

          ブログを読んで下さっておられる方々、御来室して下さった方々有難うございます。

           

          これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

           

          御来室されて行かれるクライアントさんの回復は美しく眩しいと思います。

           

          色々な逆境を越えて今の自由がある・・・。

          その瞬間を一緒に共有できることを嬉しく思います。

           

          トラウマの問題から解放されて行くと、みるみると変化されて行きます。

          容姿から、自分に対する考え方や生き方まで変わって行かれる。

           

          トラウマの問題を抱えていると、これは語弊がありますが「幸せになってはいけない」と思われる傾向が出て来る様に思います。

          「自分は幸せになってはいけない」という呪縛に支配されている・・・。

           

          私自身もありました。幸せを求めながら幸せになることが怖かった。

          その瞬間になると、身の置き所がなくなる様なぶちこわしたくなる感じになる。

           

          そこから少しずつ解放されて来た様に思います。

           

          回復されて行かれるクライアントさんも、段々と楽しいこと、自分の求めていること、日常の穏やかさや心地よさを自然と選択される様になって行きます。「こっちの方が楽しそうだな〜」って感じ。

           

          過去の自分を支配していた誰かに影響される自分ではなく、本来の自分が求めていることをチョイスして行ける様になります。

          その日常は「いや〜楽しそうですね〜♪」って言う、ワクワクするものであります。

           

          回復されて来ると、人生を楽しめる余裕としなやかさが見えて来るのです。

           

          ★興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

          http://shizuko-o.com

           

          ★ジャンボの「自分をおうえんするラジオ」http://j-radio.net/wp/
          <PC・ガラケーの方>
          http://j-radio.net/wp/

           

          <Android>
          http://play.google.com/store/apps/details?id=fm.@player

           

          <iPnone>
          http://itunes.apple.com/podcast/janbono-zifenwoouensururajio/id1145369668?mt=2

           

          ★別途ブログを更新中です。
          http://ameblo.jp/growth-o

           

           

          ★ブログランキングに参加しています。

          下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

           


          アダルトチルドレン ブログランキングへ

           

          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
          にほんブログ村

          カボチャ大きくなってます!

          • 2017.06.26 Monday
          • 08:13

          • 0
            • -
            • -
            • -

            人参

            • 2017.06.26 Monday
            • 08:12

            • 0
              • -
              • -
              • -

              今日の収穫

              • 2017.06.26 Monday
              • 08:11

              • 0
                • -
                • -
                • -

                ”万能感”から解放されていくと

                • 2017.06.25 Sunday
                • 08:08

                今日はしとしとと雨が降っています。

                何となく梅雨らしくなってきましたね。

                 

                しばらくオクラの観察をしていなかったのですが、また一段と大きくなって来ています。

                やはりトマトも4株あるのですが、続々と赤くなってきつつあります。

                 

                種から植えたトマトさんは、本当にでかくなっています。

                面白いですね〜。隣のピーマンが圧倒されている感じであります。

                 

                何となく私自身の回復もちょっと自分なりに観察してみると、「面白いな〜」って思います。

                結構自分の変化ってわかりにくいな〜って思うこともあります。

                 

                職業柄、クライアントさんの変化には「ピピッ!」って気がつくのですが、自分のことは何か出来事があると「前と違う反応をしている自分」って感じでようやく気がつく感じ。

                 

                その一つに”万能感”って部分があります。

                師匠から”万能感”について治療して頂きました。

                 

                ”万能感”って私の中でちょっとアバウトな感じがありました。

                「万能感って何だろう〜」って思っていました。

                 

                何となくそこから解放されて行くと、「なるほど〜こういう世界があるのか〜」っていう風に新たに見えて来る世界に興味深く思います。

                 

                それは私の中で「すべてに対して自分で何とかせねば〜!」っていう気持がありました。

                そしてそれがうまく回らないと焦ったり「自分が足りていない!」って感じで、自分を無意識に責めてしまっていた。

                 

                そこから解放されると、何となく「だってしょうがないんだもん〜」っていうちょっと気楽な感覚が見えて来たのでした。

                以前の自分だったら考えられない感じ。

                 

                とにかく「何とかせねば!」って焦りまくり、その為に馬車馬の様に必死に走っていた私。

                そこから解放されて来ると、不思議と自分の領域とそうじゃない領域が明確になった様に思ったのでした。

                 

                「私の出来ることはここまで、これ以上は神様じゃないから私には出来ないな〜」って言う感覚。

                 

                そして肩の力が抜けて来て、自分の軸が見えて来た。

                「楽だな〜」って思いました。

                 

                無意識に私は、自分の周りのことすべてに責任を取って、それを出来ない自分を責めていた・・・。

                だけれども「私ってそんな存在じゃないもんね〜」って、いい感じのゆだねる気持が出て来たのでした。

                 

                そうすると不思議ですね、目の前のことが見えて来る(今まで見えていなかった?)。

                そして余裕が出て来る。

                 

                この仕事を初めてた頃は、人って言う存在が目の前にいるだけで「パニックで冷や汗が出る〜」って感じの私からスタートして走ってきました。そこから少しずつ師匠に相談をしながら、カウンセラーとしてうまく機能していく為に自分の足元を見ながら歩いて来ました。

                 

                カウンセラーとして成長していく中で、楽になって行く自分がいる。

                 

                その時、その時の課題に向き合ってみて行くと色々な世界が見えてくる。

                やはり心さんが「カウンセラーになりなさい」っておっしゃった意味がそこにあるのかな〜って思うのでした。

                 

                そんな風に思うのでした。

                 

                ★興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

                http://shizuko-o.com

                 

                ★別途ブログを更新中です。

                http://ameblo.jp/growth-o

                 

                 

                ★ブログランキングに参加しています。

                下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

                 


                アダルトチルドレン ブログランキングへ

                 

                にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
                にほんブログ村

                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                hana

                日本ブログ村 

                selected entries

                categories

                archives

                recommend

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM