本来の私から見える地平

  • 2018.02.10 Saturday
  • 09:50

今日は横浜は暖かい感じです。

自転車で「しゃ〜!」っとオフィスまでやってきました。

 

近ごろ、淡々と英語の勉強をしています。

世界のトラウマ治療について、どんなことが今されているのかな〜って感じで、色々とコツコツと読んでいます。

 

大変興味深いな〜って思います。

 

アメリカでは戦争帰還兵のPTSDの問題があって、色々な取り組みがあるようです。

非常に面白い取り組みもあって、ビックリさせられる感じでもあります。

 

だけれどもそれだけこのトラウマの問題って、人間の心、生きることに大きな楔が刺さることなのだよねって思うのでした。

 

「アメリカではどんな療法がメインなのかな?」って思ったら、Cognitive processing therapy (CPT)と言う、認知行動療法的なアプローチが主流のようですね(National center for PTSD)。

 

「なるほどな〜」って思います。

 

英語を勉強をしていると世界が広がるな〜って思います。

「こんな世界があるんだ〜!凄〜い!」って感じで、ワクワクドキドキしながら学んでいます。

 

「頑張るぞ〜!お〜!」って感じです。

 

トラウマからの回復ってどんなもの?って感じで、師匠について学んできました。

そしていらっしゃるクライアントさんのお姿で、実際に「なるほど〜」って、ため息がでるその美しさを感じます。

 

物凄く美しい〜。

 

ご来室当初は、色々な問題や症状と言われるものがあったりします。

その症状や問題って、その方本来のお姿じゃない苦しみなのかなって思ったりします。

 

色々な不純物が入り込んでいる。

そしてその不純物が入った自分が「私です」ってなってしまっている。

 

だけれども、その不純物が入った感じで生きていると、様々な問題が生じたりしている。

そしてその部分を抱えて、生きることにどうしても無理が出てきてしまう。

 

そこから詳らかに「それって何?」「それって私の感覚?」「それって、自分に本当に必要なもの?」って感じで見ていく。

そして一つ一つ整理して、捨てていく。

 

そうするとそこに残ったものが、その方本来のお姿なのだな〜って思います。

そこには色々なしがらみや、「こうあらねばならない」と言う自分を縛る価値観から解放された世界。

 

「私が私でOK」と言う世界。

そして人と繋がり、協調していく一体感がある世界。

 

「すごいお姿を拝見させて頂いたな〜」と思う、セラピストの自分がいるのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみてください。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

続きを読む >>

素敵な回復の姿

  • 2017.12.18 Monday
  • 10:44

今日も自転車でキコキコとオフィスまでやってきました。

冬のちょっと冷たい風を感じながら、「心地いいな〜♪」ってことを思いながらいました。

 

師走の時期なのか、自転車置き場のおじさんたちも忙しくしていました。

 

この仕事をしていて、何が楽しいかっていうと、クライアントさんの回復されていかれる姿を拝見するのが楽しいな〜って思います。色々な方々を送りだして、その姿を時々拝見すると「あ〜逞しくなられて〜」って思います。

 

ご来室当初は、半ば絶望の中にいらっしゃる。

色々な問題が絡み合って、「ここからは抜け出せないのでは?」という状況に陥っている。

そんな中、力を振り絞って自分が楽になるものを探し求められる。

 

原家族の問題を振り返ったとき、色々な面でその方の力を削がれる状況があるように思うのです。

自由を拘束され、罪悪感を植えつけられ、その狭い枠の中で生きざる得ない状況があった。

 

そんな状況を戦い抜くために症状が必要になるのかもしれませ。

そして今、「それが必要ない」っていう事が見えてきた時、本来あったその方の力を発揮しながら生きていく展開が見えて来るように思うのです。

 

「自分は自由になって、幸せになっていい」という感覚、「楽しいことを追及して自分の人生に組み込んでいい」という感覚、そんな事が見えて来られる。

 

そしてそれにそって歩いていると、かつてはどんなにあがいても手元に来なかった自由がある。

それは本来の姿の自分にふさわしいモノ。

 

「あ〜また素敵な回復を見させていただいたな」って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

静かな凪の時間

  • 2017.12.17 Sunday
  • 11:30

今日自転車でキコキコと朝走っていたら、早朝の空がオレンジが美しいな〜って思いました。

朝って景色がくっきり見える感じがするよな〜って思います。

 

そんな風にたわいもない事なのだけれど、心が動く自分がいることを嬉しく思いました。

 

思うのは、良く師匠は頭の中が帯電していると良くないよっておっしゃいますが「確かに!」って思います。

昔はよく私は色々な事に頭が引っ張られていました。

 

「周りの○○が気になる〜」とか「自分ってどうしてこうなんだ〜」とか「将来どうなるのか不安〜」とか「むかつく〜!」って感じで、考えるとそればかりが頭の中を占めていました。

 

昔から、それが自分だって思っていたので、それが自分にとって負担になっていたり害があるなんてことはちっともわかりませんでした。

 

だけれどもこの領域に入ってから、自分が臨床家として機能していきたい、できるだけ腕のいいカウンセラーでいたい、目の前にあるハードルを越えていきたいって思った時、それまでごく当たり前のようにやっていたことに「ギョ!」っとしたのでした。

 

これらによって、師匠から「パフォーマンスが落ちるよ」って言われていたのが凄く納得だったからです。

怒りが頭に帯電することによって不眠状態になる、そうすると脳みそを十分に使いこなせない。

 

そして集中力が落ちる。目の前に事に意識を向けられない等、本当に自分の能力の部分、楽しく生きる部分の足を引っ張っていた〜って事に気が付いたのでした。

 

あたり前の様にやっていたこと。

いわゆる思考中毒状態の自分・・・。

 

そこから解放されてみると、不思議と時は静かに流れ、自分の心地よいモノが側にある幸せと楽しさを実感できる。

そしてたわいものないモノに心が躍り、しみじみと生きているんだな〜ってことを実感できる。

 

そんなことをフト思うのでした。

静かな凪の時間はいいですね。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

 

 

自分本来の能力

  • 2017.11.26 Sunday
  • 09:24

今日も横浜の方は天気がいいですね。

自転車をこいでいると風が冷たいですが、「気持ちいいな〜」って思います。

 

心が凪な感じだと、不思議と物事は自然とうまく回ってくるのだな〜って思ったりしていました。

 

11月もそろそろ終了で、12月だ〜って感じです。

今年はあっという間だったな〜って思います。

 

今年はまた一段と見える景色が変わってきた年だったな〜って実感します。

相談室もまた同時に成長し来た時だったように思います。

 

最初は、本当に「このボールは誰が受け取ってくださるのか?」って思っていました。

そんな中色々な方々がつながってくださり、そしてその方々の回復したいという情熱にセラピストである私も「全力で頑張ります!」って走ってきました。

 

その過程で成長させていただいているなと実感します。

有難うございます。

 

何となく思うのは、私自身は目の前にあるチャレンジすべきモノと格闘していくうちに、少しずつ成長し力をつけてきているように思いました。

 

皆様方の”鏡”に映される事で、成長し自由になっているように思いました。

 

回復されていかれると、自分のやりたいことをそのままやれるようになる気がします。

「そのな事当たり前?」って思われるかもしれません。

 

しかし案外とこれが難しい場合があったりします。

「これを言ったら相手がどう思うか?」とか、相手の気持ちを考えすぎて言えないっていう事は結構あったりします。

 

そうすると自分の本音を押し殺して生きてしまう事になる。

「本当はこれをしたいのにできない〜」って感じになってしまう。

そしてストレスが蓄積されていく。

 

そうするとやりたいことが動けない流れになってしまう〜。

 

回復されていくと、やはり自分中心になっていかれるのでストレスをためにくくなってこられます。

その場その場で的確にストレスに反応できるようになるから。

ストレスがたまらない感じなので、自分がやりたいことがサクサクできるようになる。

 

以前は「やりたくてもできない、動けない・・・」って感じで、そのストレスを発散するためのやりたくない事に走ってしまう(ストレスで食べる、お酒に走る、ストレス発散の買い物)。

 

段々と自分の軸ができてくると、やりたくない事や本来必要じゃない事はしなくなってこられる。

そして容姿も変わってこられる(内面と外見ってつながっているかもです)。

 

そして自分が行きたい方向、ベクトルに向かって着々と歩かれる。

そこには力んだり、我慢をしたりっていうモノがない。

 

淡々と肩の力をぬいて、自分の能力を生かし結果を出せていく。

 

そのお姿に「お〜お見事〜!」って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆別途ブログを更新中です。

http://ameblo.jp/growth-o

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

幸せなベクトル

  • 2017.11.19 Sunday
  • 10:40

今日も横浜の方は天気がいい感じです〜。

 

シカゴの旅はちょっと非日常的な感じでしたが、少しずつ横浜の日常に戻ってきたな〜って感じであります。

自転車で落ち葉を踏みしめていると「秋だな〜」って感じます。

 

回復されていかれるクライアントさんのお話を伺うと、正直「いいな〜」ってちょっとうらやましいな〜って思うほど輝いている感じがします。

 

幸せそのもののお姿になっていかれる〜。

 

何となく回復されていかれると思うのが、幸せなベクトルを走られるようになられる様に思います。

「幸せなベクトルって何?」って思うのですが、ご自分にとって欲しいモノ、願っているモノが自然と自分の側にある展開になっていく。

 

それは周囲からすると「いいな〜!」って思うモノ。

 

”楽しさ”と”ワクワク”する感覚と、お友達になる感じ。

だから目の前にいらっしゃるその方は輝いているのです。

 

「眩しい〜!」って感じのお姿になっておられる。

 

回復当初は、自分を生きている様で自分を生きていない状態・・・。

自分は自分なのだけれども、それはトラウマの影響によってバランスを取るために、やりたくないことをやって生きる姿。

 

ある方はお酒、ある方は苦しい思考、また食べ物、買い物等の場合もあります。

 

それは渇望している事だけれども、実際はトラウマの感覚にバランスを取るためにやっている事で、本来は求めていない事。

本来の自分が求めている部分とは、かけ離れてしまっている。

 

”酔い”が日常だから現実感がなく、自分がどちらに行くかという方向性が見えない状態になってしまう。

 

”酔い”からさまってくると、セラピストである私が見ても「いいですね〜その選択〜!」って感じの確実に幸せの階段を上っていかれるようになります。

 

着々と一つひとつ上に上がっていく階段を上られる。

それと共に、目の前にいらっしゃるお姿は輝く〜。

 

人は幻想の中に生きていると、本来のご自分の美しい姿とはかけ離れてしまうのだな〜って痛感します。

その幻想の酔いから解放された凪の世界は、その方にとって心地よい大事な人間関係や環境がバランスよく整った世界。

 

その世界にいるお姿は美しいな〜って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆別途ブログを更新中です。

http://ameblo.jp/growth-o

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

人の心は青い空

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 00:10

今日は出発の日です。

シカゴはいい天気です。

 

しばらく雨やら雪が降っていましたが、外を見たら快晴でありました。

朝から、歩いてちょっとのちょっとミシガン湖に散歩してみようと思います。

 

だいぶ時差ボケもなおってきて、何だかちょっとなじんできた頃に日本に帰るのもちょっと寂しい気もします。

最後にいつもお世話になっていた、ドラッグストアに行って名残惜しんで来ようと思います。

 

そろそろギアチェンジであります!

 

この領域に入ってきて、師匠に私自身の問題(幼少期からの数々のトラウマ)を治療して頂いて今があるなって実感します。

当初に比べたら、本当に私は元気になったな〜って痛感します。

 

あの頃は、ある意味凄い状況でありました。

心に「どうしたら生き残れる?」って聞いてみると、「カウンセラーの道を歩むこと」と言われて、それを信じてきて今があります。

 

心さんの言う通りだったな〜って実感します。

 

臨床家になって回復っていうモノを自分自身の経験や、クライアントさん達の美しく羽ばたいていかれる姿を拝見して実感する事があります。

 

これは「当たり前じゃん」って思われるかもしれませんが、”過去”から”今”を生きられるようになります。

書いていて本当に「当たり前の事書いて〜」って思うのですが、そんな風に思います。

 

回復を拝見していると、当初は色々な問題って過去の心の傷から来ている場合って結構ほとんどの様な気がします。

しかし段々と元気になってくると、今の人間関係による影響も大きく目の前のその方に影響するよな〜って思います。

 

だからセラピストとしての私は、その方がどういう人達に囲まれて、どんなコミュニケーションをとって、それによってどんな展開になっているのかな〜ってことにアンテナを張っている気がします。

 

「人の心は本来は”空”」って師匠からならって、「なるほど〜人の心って、あの青空と同じなんだな〜」ってつくづく実感します。目の前にいらしゃる方の心は、本来は空なのです。

 

執着やら何やらで苦しんでいる状況って、案外と周りの方々が持っている執着を鏡の様に映しているだけなのだって思うのです。

「私は○○が気になって仕方ない〜!」って言う場合、案外とその方が関わった相手の執着や不安やコンプレックスを鏡の様に映し取って、あたかも「それが私の執着〜!」ってなっているだけ・・・。

 

カウンセリングでは、そんな風に今現在のその方が誰とどんな風な影響を受け、どんなふうにさせられているかって事をつまびらかに見ていく様に思います。

 

案外と自分が考えている色々な執着って、周りの方々の抱えている問題やコンプレックスやその他を代わりに背負わされ、あたかも「自分が色々な悩みや問題を抱えている風」になっているだけだって実感します。

 

ある人の前に行くと、どうもバカキャラを演じてしまう方がおられました。

その人の前に行くとどうも、アホなキャラを演じる・・・。

 

どうも相手の下に出てしまうポジションになってしまう。

そして相手は、自分の凄さを誇張しながらプレゼンをする。

 

そしてその方は「どうも足りないな〜」ってポジションになってしまう。

 

私は内心「確かに凄いけれど・・・どうも不快でならない・・・」って思う。

そして「何だかわからないけれど、惨めで仕方ない気持ちがぬぐえない・・・」って感じ。

 

言葉は丁寧で相手から大切にされている様だけれど、どうも一緒にいると苦しくて苦しくて仕方ない〜って状況になってしまっていた。

 

それをつまびらかに見ていくと、相手が非常にコンプレックスを持っていて、コンプレックスを補てんするために、目の前にいる人を下げる必要がその人にはあった。

 

だから相手はその方の足りない所を指摘し、自分を凄さを誇張する必要があった。

だからその方はそれを受けてしまうと「自分は足りない人間?」っていう惨めな気持ちにどうしてもなってしまっていた。

 

そんな関係が続いて「凄いですね〜」「凄いですね〜」ってやっていると、相手はコンプレックスを補てんすることに成功し、そこでの関係でバランスをとれる状態を相手の人はゲットできる。

 

そして見えてきた事は師匠じゃないですが、相手からの嫉妬の感情だったのでした。

一見すると「自分はアホじゃないか?」「足りない人?」って思われていたのは、相手の嫉妬を受けて、攻撃を受けて、それによってパワーゲームを仕掛けられた末になっていた展開だっていう事が見えてきた。

 

実はコンプレックスの塊の相手の人は、その方が自然に自分がやりたいことをやっている事に嫉妬をしていたのでした。

だから必要以上に、自分を凄いという事を誇張してパワーゲームをする必要があった。

そしてその方を下げる必要があった。

 

「何だか自分は足りない?」「自分は惨めだ」って思っていた感覚や相手に対する執着は、実は相手のモノだっていう事が見えて来る。相手が自分のコンプレックスを補てんするために、パワーゲームを仕掛けて、嫉妬している事を裏に隠しながら、言葉では丁寧に接せられる事でダブルバインド状態に陥っていたことが見えて来るのでした。

 

そして実際のその方は?

いたって自然でナチュラルで、自分がやりたいことを淡々とやるっていう、いわゆる本来はカラッとした青い空だったのでした。

 

「空は青くて広いな〜」って世界をのびのび生きているのが本来のその方の姿〜。

それは自由な心なのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆別途ブログを更新中です。

http://ameblo.jp/growth-o

 

凪の心が見せてくれる世界

  • 2017.11.09 Thursday
  • 10:28

シカゴの街にようやくえんりゃこりゃと到着〜!って感じです。

シカゴのオヘヤ空港から電車で1時間ぐらいの所にあります、Loopという街に来ています。

 

「これがシカゴか〜!」って感じで、スーツケースをガーガーとひきながらホテルに到着しました。

前にボストンに行きましたが、その時に比べてだいぶ慣れてきたせいか、少しずつ英語を使って色々な人とのコミュニケーションが楽しくなりつつあります。

 

「ブルーラインの入り口はどこだ〜!」って感じで、髪の毛を振り乱し必死こいで係の方に聞いたりして「英語通じるかな?」ってカッコつけている場合じゃない〜!って感じで奮闘しております。

 

色々な人が助けてくれて、「優しいな〜」って感じで嬉しくなる場面もありました。

私が「Iam from Japan」って言ったら「Welcome to Chicago! アリガトウ!」って日本語を使ってくれる、シカゴの人々もいて嬉しくなりました。

 

国際トラウマティックストレス学会の方は、前夜祭のごとくメールでジャンジャンと世界の色々な方々が「つながるぞ〜!」って感じのテンションでやってきて「お〜!」って思います。何だか皆さん熱いです!。

 

明日から学会ですが、どこまでやれるかわかりませんが頑張ってきたいと思いま〜す!

 

近頃フト思う事があります。

それはあまり考えなくなったという事です。

 

昔は、本当に本当にひどいぐらいに、先々の事を考えて「どよ〜ん」ってしていたなって飛行機の中で気が付きました。

羽田から11時間なので、久しぶりに何もしない感じで「ぼ〜」っとしていました。

 

何も考えていない自分に「ハッ!」っとしたのでした。

私の頭の中では、将来の楽しいことを考えていたのでした。

 

「将来こういった臨床家になったら、世界が広がって楽しいだろうな〜」ってことを「ぼ〜」っと考えていて、時に目の前にあるテレビを見て楽しんでいたのでした。

 

英語の練習、英語の練習って思って、英語の番組を見て「ハッ!」って気が付いたのでした。

「何も考えないってこういう事なのだな〜」って・・・。

 

先々の事を考えては、あたかもそれが今起こっているかのようにリアルに感じ、そのインパクトで目の前の事が手につかなくなってしまう〜。そしてそれによって精神的エネルギーは消耗してしまっていた・・・。

 

そして最終的には「私は不幸だ〜」って感じに思って、それまでの不安から怒りに転じる・・・。

いつもこのお決まりのコースだったな〜って飛行機の中で実感しました。

 

色々なモノから解放されると、いかに自分がそれまで背負っていたかという事が見えてきます。

 

こんなことは、いらっしゃるクライアントさんの変化でも拝見します。

彼らが自由になっていかれる姿を見て、指をくわえて「いいな〜」って思っていた私・・・。

 

自分が何となく、彼らが見えている自由に近づいてみて初めて「これは楽だな〜」って思いました。

目の前の事、それに心のエネルギーを使える喜び。

 

シカゴの美しい青い空と紅葉に「素敵だな〜」って思える心って、そこから解放されて初めて見えて来るものだなって思いました。

苦しみの酔いから解放されると、また違った景色が見えて来るのだなと思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆別途ブログを更新中です。

http://ameblo.jp/growth-o

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

家族が回復していく時

  • 2017.11.05 Sunday
  • 07:48

今日も横浜はいい天気であります。

庭の植物たちも元気であります。

 

三つ葉がこぼれ種で小さいですが苗ができていました。

小さいけれど葉っぱが三つ葉〜って感じです。

 

可愛いです。

 

家族臨床に魅了されてずっと走り続けてきました。

その家族の回復にふれれば触れるほど、「美しいな〜」って実感します。

 

家族の回復を垣間見たとき、私が気になるのが子供存在です。

子供って、本当に無意識的に家族を反映しているな〜って思います。

 

すべてをわかっているかのような感じ・・・。

 

家族療法でも問題を持っている人をIP(Identified Patient)といい、「患者とみなされる人」と言います。

「みなされる人」っていうのがミソだなって思います。

 

「患者とみなされる人」ってしておいて、家族療法的には家族の問題をIPさんが表現してくれていると見るのです。

鉱山のカナリアという風に位置づけされるほど、IPというのは「家族が危機だぞ〜!」っ事を教えてくれる存在なのです。

 

鉱山ではカナリアさんを持って、炭鉱のおじさんたちは仕事をしていたそうです。

それは鉱山の空気の薄さを、人間よりもカナリヤの方が察知する能力が高いからです。

 

「なるほどな〜」って思います。

 

家族の回復を拝見した時思うのが、子供の存在って、凄く良くその回復度合いを実感させられます。

私自身も、家が暴言暴力の連続の時思っていたことは、父と母が仲良くしてくれてお互い支えあって母親が笑顔でいてくれたら幸せって思っていました。

 

それぐらいに子どもというのは、家族を反映しているのだなって思います。

 

怒涛の嵐のような、いまにも家族が壊れそうな頃から次第に凪がやってくる。

そしてお互いお互いを支えあい、笑顔でいられる時間がやってくる。

 

鳥のさえずりが聞こえてくる時になると、子供は子供らしくなっていかれます。

わがままを言って両親を困らせることもできるし、元気に遊ぶ事も出来る。

 

そんな風にお子さんが子供らしく自由になっていかれる姿を拝見するとき、「この家族大丈夫だよ」って教えてもらえるような気がします。

 

そんな時「その子の無邪気な笑顔が眩しいな〜!」って思う、セラピストとしての自分がいるのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆別途ブログを更新中です。

http://ameblo.jp/growth-o

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

自分に備わっている力

  • 2017.10.30 Monday
  • 12:25

今日は横浜はいい天気です。

ちょっと朝早く起きて、公園に散歩に行ってきました。

 

空が雨ですんでいて、いつも見えない富士山が遠くに見えました。

「お〜!」って感じです。

 

いらっしゃるクライアントさんの回復されていかれるお姿を拝見すると、パズルのピースがピタッとはまる感覚になります。

「なるほどな〜これが足かせになって、問題が引き起こされていたのか〜」って感するのです。

 

その変化に「ギョエ〜!」って感覚になります。

「ビックリ仰天!」って感じの所が正直な所であります。

 

だからトラウマ治療に魅了されてしまうのだな私〜って思います。

その方のそれまであった仮面の奥の奥の本来の姿が見えて来るから。

 

その奥に潜む姿は、私の中では納得するお姿であったりする。

色いろなことに興味をもたれて、自分の人生を着実に歩む姿。

 

そして少し楽しめる自分〜。

そんな姿があるのだなって思います。

 

酔いの姿って、自分がやりたいようで全くやりたくない事をしているのだなと思います。

無意識の部分では、本来の自分をよく知っていて自由になる方法も知っている。

 

酔いの世界に入ってしまうと、色々な感情の酔いによって症状やら問題が複雑に絡み合った世界になってしまう。

 

自分は自由で楽になりたいけれど、酔いのパーツがそうさせない感じでロックされてしまっている。

”酔いたい自分”と”自由になりたい自分”の2つのパーツ。

 

人の心は本来は空で、凪の状態があるはず。

だけれども、トラウマの影響で酔いがどうしても必要になってくる。

 

だから葛藤してしまう。

酔いを求めてしまう。

 

その悪循環から解放されていくと、素面の感覚で自分の周り、自分自身、これからの人生についてみていけるようになっていける。

感情のアップダウンの怒涛の世界から、凪が訪れてくる。

 

そして「あ〜こっちに歩いてみようかな〜」って言うモノが見えて来る。

「なるほど〜!」って思います。

 

本来、人は自分の人生を歩んでいく力を持っている。

そんな風に思うのです。

 

大変興味深いな〜って実感します。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆別途ブログを更新中です。

http://ameblo.jp/growth-o
 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

心から笑える自由

  • 2017.10.29 Sunday
  • 07:12

今日も横浜はしとしとと雨が降っています。

自転車に乗れないのが寂しい〜って感じです。

 

先日大学の方に行ってきました。

正直言いますと「楽しかった〜」っていう感じでした。

 

お題は、「児童虐待、家族、世代間連鎖」でした。

水を得た魚のごとく、考えないで次から次へと言葉が出て来る〜って感じでした。

 

普段からやっている事だから、そうやって無意識的に動く事が出来るのだな〜って思いました。

非常に興味深いのは、私がワクワク楽しく講義をしていると、学生もいつもと調子が違うんですよね。

 

何だか目を見張る様に私の講義を聞いて下さる。

やはり繋がっているのだな〜って思います。

 

回復されていかれる方々を拝見すると実感するのが、お顔が違うなって実感します。

子どものようなあどけない笑顔を拝見すると、「いい笑顔をなさっているな〜」って思って、そのキラキラ輝くお姿に先輩の背中を眺めているような気持になります。

 

とてもキラキラされている〜。

 

回復って何となく実感するのが、「酔いから覚めて来る」って私は実感する事があります。

いわゆるお酒じゃないですが、色々な酔いから覚めて来る感じ。

 

人それぞれその酔いって違います。

ある方はストレス、ある方は食べ物、ある方は不安(私もあるかな〜)、また怒り、薬、人等・・・。

 

本当にいろいろな部分で人って酔う場合もあります。

その状態になっていると、色々な症状が出て来る様に思います。

 

まず酔っているから、自分のやりたい事が出来ない。

また感情的になってしまって、気分がアップダウンしてしまう。

不幸の幻想に入ってしまって、人生に絶望してしまう・・・。

 

本当に人生がジェットコースターの様な感じで、振り回されてしまう。

 

その酔いから覚めて来ると、それまでどんなに頑張っても出来なかった事が楽しくやれる様になっていきます。

それまで酔い状態だから、自分の身の回りの事を整理して自分を軸に動けなかったのが、スイスイと動かれる様になる。

 

「自分って結構できるんだ〜」って世界を実感される〜。

自分の人生のベクトルを着々と進められる〜。

 

やはり酔いがあると本来あるパフォーマンスが落ち、自分の人生を生きる事が出来なくなってしまうのだな〜と、回復されていかれる方々の姿を拝見して実感します。

 

だから師匠は私に「怒りにまみれていると能力が下がるよ」っておっしゃっていたのだな〜って実感します。

 

それぞれの酔いから覚めて来ると、それぞれがそれぞれの一番いい塩梅で自由になっていかれます。

その方らしい個性溢れる自由を得ていく。

 

”心の底から笑える自由”を得て、飛んで行かれるのだな〜って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆別途ブログを更新中です。

http://ameblo.jp/growth-o

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM