”本来の私”が見えて来る楽しさ

  • 2018.05.07 Monday
  • 09:04
ゴールデンウィークはとてもいい天気でした。
すくすくと野菜は育ってきています。
いま一番気になっているのが、ニンニクです。
五月半ばが旬だって聞いていて、せっかちな私は土を掘ってみました。
そうしたら普通のニンニクが育っていて「お〜!」って感じでした〜。
「本当にニンニクが育っている〜!」って感動したのでした。
これからニンニクの収穫が楽しみです。
日々クライアントさんの変化を拝見しています。
「なるほど〜こんな風に変化されるのね〜♪」って感じに、それぞれの方々の成長が毎日楽しみであります。
上の世代からの影響を切っていき、そして"私"を生きていかれるお姿になんとも言えない気持ちになります。
ご自分の上の世代からの影響を切り、下の世代へと新たなモノを受け継いでいく。
そんな大きな流れを面接場面で感じることがあります。
私自身もクライアントさんと一緒に成長しています。
そして更になるほど〜って実感をします。
近頃は母親の影響を中心に治療をしている感じです。
私が自由に楽になっていくと、新ためて「これって母親の感覚を私が取り込んでいたのだ〜」ってことに気がつかされます
私は、今を楽しめない感じがありました。常に「先のこと先のこと!」って、今ここに心がないって感じでした。
前から思考中毒的な感覚だな〜ってずっと思っていました。
だいぶ緩和されて来たのですが、根っこに残っている感じがありました。
「これって母のモノだったのだ〜!」って先日気がつきました。
常に今よりも先の何かについて心が奪われ、そこに焦りを感じる感覚。
だいぶ経過と共に楽になってきつつある感じでしたが、「これは母のもの・・・」って気がついたのでした。
私が小さいころ、母はとにかく「心ここにあらず」の人でした。
目の前に存在しているけれど、心がそこにない。
笑っているけれど、心がどっかにいっている感じ。
目の前にいない感じ。
家では父が暴れ、そして自営業をやっていてその経営がうまくいっていないから、そのためにお金の事で常に両親は喧嘩をしていました。
母は不安があるから仕事をするのだけれど、仕事をすること自体を父から攻撃される(ダブルバインドですね)。
父の不安定さを補うために「自分がなんとかせねば」って状況の中で、仕事のことしか頭にない母でした。
だけれどもコミュニケーション能力等が欠けている部分で仕事をしても空回り・・・
そのお金は依存の対象物に消えていくという感じでした。
子供ながらに「もっと賢い方法があるだろうに、夫婦で協力すれば済むことだけなのでは?」って思っていました。
私が常に心の奥に抱えていた、「常に先の不幸のために動かなければ!」という不安と焦りの感覚が消えてみて初めて「あ〜これって母の焦りの感覚だったのだ・・・」ってことに気がついたのでした。
そんな母を小さい子供の私は「なんとか母を守れないか?」って思っていました。
小さいカウンセラーの私は、そのことをいつも考えていました。
いつの間にか母と私の感覚は”一体化”していたのだなって思ったのでした。
そこから解放されてみると「生きていく時間ってゆっくり流れているのだな〜って」ことが見えてきた。
そしてそこまで不安を恐れたりしなくてもいいんだよね〜ってことが見えてきた。
そんな不安から解放されてみると、自然と私が楽な感覚で本当の必要なことができるようになってくる。
自然と必要なことのために動ける自分がいる。
焦れば焦るほど不安に拘束され、動けなかった自分がいました。
その姿はまるで昔の母のようでした。
その世界から解放されていくと、自然と物事がうまくいき、そしてゆったりと時間が流れる。
上の世代からの連鎖を切ってみる。そうすると楽だな〜って思うのでした。
☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。
http://shizuko-o.com
☆ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM