心(無意識)の目で周りを眺めていく

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 08:51

今日も横浜はいい天気であります。

昨日から、「ニンニクの収穫、にんにくの収穫〜」って思っていました。

 

朝からニンニクの収穫ができて、「良かった〜♪」でありました。

前にも収穫したのですが、でも感動でした。

「お〜ニンニク作っちゃった〜」って感じであります。

 

次回は、ちょっと地植えで30個ぐら作ってみようと計画中です。

(30個もどうする〜?って感じですが〜)

 

面白かったです!

 

このカウンセリングの領域に入って走ってきましたが、大変興味深いな〜って思ったりします。

それは目に見えない部分を扱うから。

 

”言葉”っていう部分ってありますが、それって”嘘”っていう事を臨床を学び始めて実感します。

前に勤めていた相談室の先生も「患者さんはうそをつく」っていうことをまず最初におっしゃっていました。

 

そして師匠からも、たびたび「話を真に受けるよね」って言われてきました。

 

実際に、カウンセリング場面やその他対人関係でも、非言語的な影響って言葉よりも相当大きいように思います。

 

その一つがダブルバインドです。

 

表向きの言葉(表面)と裏側の部分とで違っている。

それによって相手に対するメッセージの内容が全然違ってくる。

 

案外と嫉妬される場合も、結構これがあるように思います。

言葉では「凄いですね〜」って言いながら、内心の部分では心で相手を嫉妬し攻撃をする。

 

言われた本人は、「あれ?何だか伝わってこないけど?」って思うのだけれど、褒められているから何とも反応しようがない。

だけれども確実に体や心がダメージを受ける感覚が残ってしまっている・・・。

 

そんな時に、無意識さんに聞いてみると、見えない”からくり”が見えてくるのだな〜って思うのです。

 

人の心は目に見えない。

 

だけれども、心の目で見てみると「あ〜な〜んだ〜」って事が見えて来る。

「自分が体調がおかしい」とか、「自分の心が弱い」って帰属してしまうと、「自分のモノ!」になってしまって「うっ!自分調子が悪い〜大丈夫か〜」になってしまう。

 

「人からの嫉妬の影響でなっているよね〜」って事がクリアに見えて来ると、自分主体の行動が取れてくる。

「どうしたら楽になるか?」っていう事が見えて来る。

 

人間関係の距離の取り方をどうしよう?

自分が楽になるポジションを模索しよう〜ってなっていく。

 

私のモノになってしまうと「ウッ!私って不安定な人〜!」になってしまうけれど、心に聞いて「どんなからくりになっている?」って聞いてみると、「な〜んだ、人からの影響じゃしょうがない〜、だったらこうしよう〜♪」になってくる。

 

これって全然違いますよね!

 

人の心は目に見えない。

だけれども、心(無意識)の目で見ていくと自分が楽になるポジションが見えて来るのだな〜♪って思うのでした〜。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM