心のWifi

  • 2018.05.27 Sunday
  • 08:26

今日は朝から爽やかな感じの横浜であります〜!

昨日から、頭のなかで「オクラの種を撒くぞ〜」「オクラの花は綺麗だよな〜!」って妄想していました。

 

オクラの花はハイビスカス的な黄色の可愛い花をさかせます。

 

「そうだフェンスにそって植えたら、可愛いかも〜!」って思って、フェンス沿いにオクラを1列に撒きました。

これからが楽しみですね。

 

昨日、バンディアコーク先生の『The body keeps the score』の本を読んでいました。

段々と専門的な感じになってきて、「知らない単語がいっぱいだ〜!」って思いつつ読み進めていました

 

その中でミラーニューロンについておっしゃっていました。

 

師匠も良くミラーニューロンについてお話になっています。

相手の感覚をキャッチしてしまう事によって、自分の感覚じゃない部分で揺さぶられてしまう不思議についておっしゃっています。

 

バンディアコーク先生も、ミラーニューロンについて"wifi"と紹介されています。

周囲の人の行動だけでなく、その人の感情や意図をキャッチする役目を果たしているというのです。

 

だけれどもミラーニューロンの弱点として、ネガティブな感覚、例えば激怒だったり周囲の人の気分の落ち込みによって引きずられてしまうって言う事があるんだって言う事なのです。

 

そして治療っていうのは、その他者のネガティブな感情にハイジャック(Hijackedと先生は表現されていました!)されるのを防いでいくっていう事が大事なんだよっておっしゃっていました。

 

「そうそう〜」よくこれで私は、「うっ!なんだこの感覚は〜!」って引きずられてします〜って嬉しく思ったのでした。

 

師匠がおっしゃっていたことが、バンディアコーク先生もおっしゃっていてちょっと嬉しく思いました。

やはりWifiなんだよな〜って思うのです。

 

時々私のあたまのWifiは色々なモノをキャッチします。

結構このWifiは、仕事上毎日使っているせいか感度がいい感じであります。

共感が仕事のベースですからね〜。

 

だから色々な周波数をキャッチしてしまいます。

そうすると私のWIFIは色々な感情をキャッチしてしまって、「何なんだ〜この不快感は〜」ってなっている事が度々あります。

 

昔は、全部それを「私が落ち込んでいるせいだ〜」とか「ちょっと調子が悪いのかな〜」って全部自分のせいにしていました。

そして師匠の前に座って、首をうなだれて「ちょっと最近・・・しんどいんです・・・」ってお伝えすると、師匠はあっさりと「誰のモノか聞いてみ!」っておっしゃられる。

 

そして心に聞いてみると、「あ〜自分の周波数じゃない〜!」って事が見えて来る。

そうするとさっきまでうなだれていた私が、何だか「シャキッ!」としてきて、師匠と「ワッハッハ〜!」って笑っている。

「あれ〜?」って感じですね。

 

私のWifiが色々な人にハイジャックされていない感じだと、「これをやったら楽しいな〜」とかって思ったことをスイスイとできる。そして楽しめる。

 

ハイジャックされている時は、不快感に「どよ〜ん」って支配されていて「動きたくても動けない・・・」って感じだったのが〜って感じになってしまう。

 

大変興味深いですね〜!

人の心って科学の目で見ていくと、本当に興味深いな〜って思うのでした〜!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM