”私”は周囲との関係で作られる

  • 2018.06.02 Saturday
  • 10:43

今日も横浜はいい天気です。

家の庭にある野菜たちは、それぞれが大きくなっている感じです。

 

小さい枝豆とかインゲンが少しずつできている感じです。

 

私は温泉に行くのが好きで、時々足しげく通っています。

温泉に入ると、何がいいかっていうと「頭が空っぽ」になるってことです。

 

それまで私の現実って思っていたものが「あれ〜?あれは私の感覚じゃなかった〜」ってなるから面白いのです。

頭が軽くなる〜。

 

色々なモノを水に流すじゃないですが、「お湯に流す〜」って感じですね♪

 

そんな時、思うのは師匠がおしゃったように「人の心は空」なのだな〜ってことです。

「あれ〜私って何も考えていない〜」ってことがよ〜くわかる。

 

そしてその中には色々な楽しみ、これからの展開っていうものが自然と見えてくる。

「なんだか楽しいな〜♪」っていうのが本来の私の姿なのだな〜って思うのです。

 

回復されていかれる、クライアントさんの姿を拝見していると「いいな〜」って思います。

その特徴としてあるなって思うのは、「楽な人間関係と苦しい人間関係のバランスが非常にうまく取れてくること」です。

 

師匠やバンディアコーク先生もおっしゃっていますが、脳のミラーニューロンの関係で、「人の感覚をもらってしまう」ってことってあるのです。

 

なんだか「うっ!重たい!」って思って、それを心(無意識)に聞いてみると「⚪⚪さんの苦しみだ〜」って事が見えてくる。

「あ〜自分の感覚じゃなかった〜」ってことが見えてくる。

 

よく自分にとって苦しい関係の人間関係に戻っていくと、前になかった症状が出てきました〜ってことをよくクライアントさんたちはおっしゃいます。

 

「あれ〜不思議なことがあるな〜」って昔から思っていました。

それって「人のモノをもらってしまう」が故に、そのようになっているのだな〜ってことを思うのです。

 

自由になっていかれる方々の人間関係を振り返ると、その方にとって力になるエンパワメントしてくれる関係性が広がっていきます。そうやって自由にどんどんとなっていかれる〜。

 

逆に、問題を色々と抱えている時って、案外と周囲の人間関係は力をそぎ合う関係になってしまっている。

ある意味、その方っていうのは、周囲との人間関係によってその方が作られているのだな〜って思うのです。

 

自分にとって楽な関係を選び取っていく。

そうするといい意味での影響をしあえる関係が出来上がっていく。

 

そうすると自分も周囲の人と一緒に楽で自由になっていく〜♪

 

大変興味深いな〜って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM