新しく見えて来る世界

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 07:48

横浜はしとしとと雨が降っています。

外に出てみると、「オッ!大根が!」って感じでした。

 

面白いですよね。

あのカイワレ的な感じの大根が、こんな風にスーパーで売っているみたいになるなんて〜!って感じです。

 

大きな植木鉢に3本植えました。

 

まさか自分が大根まで作るとは〜ってちょっと思います。

やはり凝り性なんですよね。

 

何となくフト、私自身を振り返ると「あ〜こういう世界ってあるのだな〜」って感じで、逆に拍子抜けする場面があったりします。

 

それまでの世界って、強風が吹き荒れる中、そこでいかに「戦うか!」って事ばかり考える世界でした。

そしてその人間関係の中にいても、私はちっとも自尊心が育たなかった感じがありました。

 

「私がいけない」、「私の何かが欠けている」って言う風に思って反省するけれど、だけれどもダメだった・・・。

 

それがおかしいって気が付いてから、あまり私を変えようって思わなくなってきて、少しずつずうずうしくなってきました。

そして少しそれが楽になってきました。

 

「私は私である」って感じ。

 

「人がどう思うと、まあいいか〜」って感じの感覚が出てきた時、「楽だ〜」って思ったのでした。

 

そうしたら、私にとって楽な人間関係が広がってきたように思います。

「あれ〜心地いいぞ〜!?」って感じに思う。

 

最初はなれなのですが「あ〜こんな世界があるのだな〜」って感じに今まで生きてきた世界を振り返って思います。

お互いが理解しあいながら、協調していける関係。

 

そんな世界がすこしずつ見えてきました。

 

それまでの世界ってどうしてそんな感じだったのかな?って思うのです。

 

それって思うのは、相手の問題を私が背負っていただけの話だったのだ〜って思うのです。

そのカラクリが見えなかったから、相手の問題から派生する負のボールが「私がいけない」っになっていただけ。

 

だけれどもつまびらかに見ていくと、「な〜んだ」って思う。

原家族を振り返っても思うのは、私を下がる事で相手が上に上がる関係でした。

 

私がダメな子でいる事で、周囲が安定する。

 

そして私にダメ出しする事で、パワーゲームに勝とうとする。

だけれども表面的には、まことしやかな会話が流れる。

 

だけれどもその底流には、相手のコンプレックス、問題、嫉妬心、その他のバランスを保つために、私がダメな存在でいる事が必要だった事が見えてくる。

 

だから私がダメな子でいる必要があった。

 

そうすることで原家族は安定が保たれるから。

そんな世界から切り離されてくると「、あ〜私は自分の感じているように感じ、そしてそのままでOKなのだな」ってことが見えてくる。

 

大変興味深いな〜って思うのでした。

(今日も一人ミーティング調でした)

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM