自分にフォーカス出来るようになると

  • 2018.08.06 Monday
  • 09:02

今日の横浜は、ちょっと涼しい?って感じですね。

昨日、横浜関内の街を歩いていました。

 

関内って、”野毛”という街(オフィスの裏手)があって、ちょっと昭和でレトロな感じの街です。

元町というと、お洒落な街なのですが、関内はどちらかというと昭和な感じの街並みです。

 

昨日、懐かしい公衆電話を発見しました。

「あっ!」って思って思わず写真に撮ってしまいました。

 

昔は携帯電話がなくて、時々公衆電話を使っていたな〜ってことを思い出しました。

 

私は昔から、おそらく臨床家になるために大学院に入った頃から、自分のカウンセラーとしての目標がありました。

その目標は、大学院に入って段々と状況が見えてくると「もしかして高すぎる?」って思ったりしたのですが、その目標を懐に入れて師匠に学びつつ走ってきました。

 

それはいたってシンプルなものです。

それは「いらっしゃる方々が自由で楽しくなるカウンセリング」って事です。

 

カウンセリングの技術を学んだりとか、知識を学んだりすればするほど、そしてトラウマ治療の現場を知るにつれて「私って結構高い目標を掲げている?」って思ったけれど、それは絶対に譲れなくて「理想と現実のギャップがありすぎる〜!」って思いつつ走ってきました。

 

そんな感じで走ってきて、この部分を妥協しなくて走ってきて良かったな〜って思います。

「人は変わる」ってことを、臨床現場で実感するからです。

 

その方の眠っているキラキラした部分が見えてきて、そして自由な人生を選択できるようになっていかれる。

そんな姿を実感するからです。

 

「カウンセリングは自由で楽しくがいいよね〜♪」って感じで走ってきて、その世界が見えることを嬉しく思います。

 

先日、自分を振り返って面白い事がありました。

「あ〜私、変わったのだな〜」って思いました。

 

私は物凄く自分が「頭が悪い人間だ〜」って思っていました。

だから人一倍努力をしなければ、人と対等に渡り合っていけないって思っていました。

 

そんな感じで「足りない、足りない」って思って走ってきました。

しかし、先日私の領域じゃない専門の方とお会いすることになりました。

 

私の領域じゃない専門分野だから、初めてことばかり。

だから正直、私は「相手が困るぐらいに理解度が低いかもしれない?」って思っていました。

内心ビギナーだから、相手も許してくれるぐらいに思っていました。

 

そしてその方を前にして座ってみる。

 

そうすると自然と、「私が何を求めていて、どういった知識が必要で、この部分が分からない」ってことがスラスラと私の口から出てきた(本人もビックリ)。

 

そうすると相手はご自分の専門領域だから、次から次へと「この場合はこうでこうで〜、一方このケースの場合はこうで〜」って感じで、ノンストップで話し始めたのでした。

 

私は、さほどパニックになることなく、頭の中でその情報を自動的に整理していっている〜。

必要な情報と、必要じゃない情報が整理され、必要な情報についてタイムリーに質問を投げかけている〜!

 

そして最後の方には私の中でその情報の中から、大方私自身の決着がついた感じで話を終了〜って感じだったのでした。

自分でも「お〜!」って思ったのでした。

 

私は「頭が悪い」って部分って、もしかしたら「私が信じていた程でも無いかな?」って思ったのでした。

 

これまでずっと、もしかしたら人を前にしたら物凄く緊張していて、また「人が私に対してどう思っているか?」とか、相手の行動に気が取られてしまって、目の前の話に集中することができなかったのだと思います。

 

だから頭が半分そっちに気が取られてしまって「内容についていけていない〜」ってことになってしまっていた。

それがあまり気にならない〜。

 

そしてあまり緊張しない〜。

 

そうすると本当に大事な本題が集中していってくれる。

「お〜!変わった〜」って思ったのでした。

 

「相手からどう見られる?」って事に気を取られていた世界から解放されると、また違った世界が見えてきて「興味深いな〜!」って思ったのでした。

 

回復って面白いですね!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックして見てください。

http://shizuko-o.com

 

☆J-ラジに出演しました。ご興味のある方はチェックして見て下さい。
<Youtube>
https://youtu.be/ybQHApuRXX4
https://youtu.be/u9Wu8jMSzq0

 

☆自分をおうえんするラジオ:J-radio
http://j-radio.net/

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村


 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM