私が私でいられる感覚

  • 2018.09.20 Thursday
  • 11:31

今日は涼しい感じの横浜であります。

外に出てみると彼岸花が「パカッ!」って咲いていました。

 

「お〜!」って感じです。

 

昨日、学会発表用のポスターのラフな原稿が出来上がりました。

ちょっとそれを見て感動しました。

 

「あ〜!」って感じ。嬉しくなりました。

 

一つ一つのケースの回復を大切に、そして皆様にご協力いただいて少しずつ形になっている感じに嬉しくて涙が出そうになりました。

 

どうも私は絵を昔やっていたので、見た目っていうのに凄く意識する感じがあります。

「ポスターの色をどうしようかな〜♪」って思った時、私の大好きな”横浜の海のブルー”と”植物のグリーン”が入ったらいいな〜って思ってそのようにしました。

 

これからが楽しみです!

 

クライアントさんの回復を拝見していて思うのは、適材適所ってあるな〜って思います。

その方にぴったり合ったものが見えてくる。

 

そのぴったり合った環境で、自由に飛んで行かれるよな〜って思うのです。

 

ご来室された当初は、どちらかというと本来の自分の身の丈よりも低いところを生きていらっしゃる場合がほとんどような気がします。身長が高いけれど、猫背で身長を低くしてしまっている・・・。

 

猫背になって低くしてしまっているから、どうも生きづらい。

そして本来能力が高いから、低い状況や環境にいる周囲の人から、これまた師匠の嫉妬じゃないですが、嫉妬攻撃を受けてさらに苦しい状況になってしまわれる。

 

「私は能力が低いからこの程度」って生きていると、周りからの嫉妬の攻撃や、周囲との通じ合えない状況や苦しさで、逆に症状が出て来てしまう。そしてそれが悪循環になってしまう。

 

「私はこのぐらいです!」って感じの自信と自尊心が育ってくると、上を目指せるようになる。

そしてステップアップされていく。

 

そうするとそこで出会う人たちとの関係は、かつての「あれ〜私はあの時何で私は苦しかったの?」っていう状況が展開していく。

その環境では、お互いたお互いを認め合いそして切磋琢磨できる関係。

 

相手の能力を気にして、「自分を相手よりも下げなくては!」って気を使う必要もない。

そのままで楽しくいられて、自分自身でOKっていう世界を生きられる。

 

そんなクライアントさんのお姿を拝見すると、自分相応の感じで生きるって大事なのだな〜って思うのです。

私が私でいられる環境や人って大事なのですね!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックして見てください。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM