世代の呪縛を超えた世界

  • 2018.10.15 Monday
  • 09:46

今日は朝からまたグリーンピースのタネを蒔きました。

今年は家の周りじゅう、グリーンピースです。

 

薄ピンク色の綺麗な花が春先に咲きます。

それもまた楽しみです。

 

グリーンピース御殿って感じですね。

 

面接の中での一番の醍醐味というのは、クライアントさんの自由になる姿を拝見した時だなって思います。

怒涛の嵐の中を超え、その目の前にいらっしゃる姿は、何か近頃気になっていらっしゃることありますか?って質問をさせていただくと、しばらく「う〜ん」って考えていらっしゃって、「あまりないかもしれません」っていう状態になっておられる。

 

そして日常の静かに流れる時間を生きる人としていらっしゃる。

それまでは問題が大きく占め、それが日常の大半の時間に費やされる。

 

その世界から日常の美しい、そしてたわいもない時間が見えてくる。

 

それまでは嵐のような時間だった。

それが生きる上での主題であり、テーマだった。

 

その足かせによって拘束されている中で人生が展開していく。

 

その部分は、上の世代からの影響によって、踊らされているだけの問題だったりする。

親との関係、その背景にある家族環境によって如何ともし難く、その状況を生き抜いて来られたがゆえの問題だったりする。

 

その問題が、依存症の問題などに発展してくる。

幼少の頃の恐怖のバランスを取るために、それが必要で自分を守るべき依存症の対象物が、自分の人生を振り回してしまう存在になってくる。

 

そこから解放されていくと、人生の主題が変わってくるように思うのです。

 

私にとって何がいちばん大事?

私は何を求めている?

大切なものは何?

 

そう言ったものがクリアになって、それに沿って動かれるようになってくる。

そして実際にそれが現実の世界として展開してくる。

 

そこにはかつてのアップダウンはない。

たわいもないことをケラケラと笑い「何だか楽しいね〜」の世界だったりする。

 

上の世代からの呪縛を超えた世界って、こういう世界なのだな〜ってその姿を拝見して思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリンググロースのHPをチェックして見てください。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村


 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM