共に自由になっていく世界を創っていく

  • 2021.10.01 Friday
  • 07:16

近頃は秋冬バージョンの野菜を頭の中で妄想している事があります。

 

菜花が大きくなったらプランター2つに植えて、グリーンピースは地植えよりもポットから作った方が良いかもしれないと。

スイトピーもポットからの方が良いかもと考え中です🌸

 

秋から冬にかけての庭の見取り図が頭の中に作られて行きます。

結構これが楽しいんです🌿

 

家中、野菜と花に囲まれていると何だかホッとするのです🌱

これからが楽しみです。

 

菜花は本葉が5枚出来ると定植時だそうです。

今は2枚だからもう少し成長を待つ必要がある感じです。

 

日々、様々な方々の回復の姿を拝見していますが、その前を向いて走っているお姿を拝見するにつれて「見事だな」と感じます。

 

諦めないからこそ、その先に広がる自由な世界を眺められていらっしゃるのだなと思うのです。

「トラウマの問題から解放されて自由に生きる!」っていう強い想いに、私自身も「頑張ろう〜!」って感じるのでした。

 

トラウマからの回復っ事を思う時、その方を取り巻く人間関係って大きく影響を受けるかも知れないと感じる事があります。

 

一人の人がトラウマから解放されて自由になっていく時、それまであった人間関係のバランスが変わってくることは良くある事です。

 

そして人間関係のパワーバランスも、実際にシフトしていくことは良くあります。

回復と共にこれまで見えなかった事が見えて、わからなかった事が分かってくる。

 

「なるほど〜! ○○さんの一面てこういう面もあったのか〜!」って新たに見えてくるからこそ、それまでとは違った距離感だったり関わりとなって行くのだと思うのです。そして”私”にとって楽な距離感と関係性が作っていけるのだと思うのです。

 

トラウマの問題から解放されて行きますと、「生きる力」がついてきます。

そして「本来の力」を使いこなるようになってきます。

 

ですのでケースによっては上司を越えてしまうという展開も実はあったりします。

それだけトラウマからの回復ってパワフルなのだ〜って思うのです。

 

その時に変化してくるからこそ、一時的に葛藤があったり関係性の変化もあったりする事もあります。

 

師匠の大嶋先生は「関係の更新」って仰っておられ、人間関係の更新がなされて次のステップへとバージョンアップっていう事もあると仰っておられます。

 

そんな時に”私”を取り巻く人間関係もまた、”私”と同じように無意識的になっていくとお互いに笑い合いながら共にバージョンアップ出来るかも知れないと思うのでした。

 

”私”と共に無意識的にバージョンアップしていける。

そんな事を思うのでした。

 

心(無意識)に「どんな風にしたら周りにいる人が無意識的に変化していく?」って聞いてみる。

そしてその通りに動いてみる。

 

すると次第にそれまで何かにつけて葛藤が多い、互いの力を削ぎ合う関係が「何だか一体感と調和だな〜!」って感じにシフトしていくのです。

 

”私”を中心とした人間関係を、より一体感と調和でもって繋がっていく。

そんな方法を心に聞いてみると、興味深いかもしれません。

 

共に自由になる世界を作っていく。

共にワクワクドキドキの自由な世界を生きる。

 

そんな新しい世界が見えてくるかも知れません。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

 

☆カウンセリングをご希望の方は、こちらからご予約頂けます。

 

☆HPブログ「”私”に見合った世界を生きる」を掲載致しました。

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM