静かな凪の時間

  • 2017.12.17 Sunday
  • 11:30

今日自転車でキコキコと朝走っていたら、早朝の空がオレンジが美しいな〜って思いました。

朝って景色がくっきり見える感じがするよな〜って思います。

 

そんな風にたわいもない事なのだけれど、心が動く自分がいることを嬉しく思いました。

 

思うのは、良く師匠は頭の中が帯電していると良くないよっておっしゃいますが「確かに!」って思います。

昔はよく私は色々な事に頭が引っ張られていました。

 

「周りの○○が気になる〜」とか「自分ってどうしてこうなんだ〜」とか「将来どうなるのか不安〜」とか「むかつく〜!」って感じで、考えるとそればかりが頭の中を占めていました。

 

昔から、それが自分だって思っていたので、それが自分にとって負担になっていたり害があるなんてことはちっともわかりませんでした。

 

だけれどもこの領域に入ってから、自分が臨床家として機能していきたい、できるだけ腕のいいカウンセラーでいたい、目の前にあるハードルを越えていきたいって思った時、それまでごく当たり前のようにやっていたことに「ギョ!」っとしたのでした。

 

これらによって、師匠から「パフォーマンスが落ちるよ」って言われていたのが凄く納得だったからです。

怒りが頭に帯電することによって不眠状態になる、そうすると脳みそを十分に使いこなせない。

 

そして集中力が落ちる。目の前に事に意識を向けられない等、本当に自分の能力の部分、楽しく生きる部分の足を引っ張っていた〜って事に気が付いたのでした。

 

あたり前の様にやっていたこと。

いわゆる思考中毒状態の自分・・・。

 

そこから解放されてみると、不思議と時は静かに流れ、自分の心地よいモノが側にある幸せと楽しさを実感できる。

そしてたわいものないモノに心が躍り、しみじみと生きているんだな〜ってことを実感できる。

 

そんなことをフト思うのでした。

静かな凪の時間はいいですね。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM