素敵な回復の姿

  • 2017.12.18 Monday
  • 10:44

今日も自転車でキコキコとオフィスまでやってきました。

冬のちょっと冷たい風を感じながら、「心地いいな〜♪」ってことを思いながらいました。

 

師走の時期なのか、自転車置き場のおじさんたちも忙しくしていました。

 

この仕事をしていて、何が楽しいかっていうと、クライアントさんの回復されていかれる姿を拝見するのが楽しいな〜って思います。色々な方々を送りだして、その姿を時々拝見すると「あ〜逞しくなられて〜」って思います。

 

ご来室当初は、半ば絶望の中にいらっしゃる。

色々な問題が絡み合って、「ここからは抜け出せないのでは?」という状況に陥っている。

そんな中、力を振り絞って自分が楽になるものを探し求められる。

 

原家族の問題を振り返ったとき、色々な面でその方の力を削がれる状況があるように思うのです。

自由を拘束され、罪悪感を植えつけられ、その狭い枠の中で生きざる得ない状況があった。

 

そんな状況を戦い抜くために症状が必要になるのかもしれませ。

そして今、「それが必要ない」っていう事が見えてきた時、本来あったその方の力を発揮しながら生きていく展開が見えて来るように思うのです。

 

「自分は自由になって、幸せになっていい」という感覚、「楽しいことを追及して自分の人生に組み込んでいい」という感覚、そんな事が見えて来られる。

 

そしてそれにそって歩いていると、かつてはどんなにあがいても手元に来なかった自由がある。

それは本来の姿の自分にふさわしいモノ。

 

「あ〜また素敵な回復を見させていただいたな」って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM