可能性を広げていく

  • 2018.03.12 Monday
  • 12:41

今日はちょっと晴れていて、楽だ〜って感じですね。

 

何となく近頃、周囲の方々から”鏡”として私を映してくださる感じがあるな〜って思います。

そして映していただくと「そうか〜」って実感します。

 

臨床家としての私の姿、そんなことをふと思います。

これまで色々なステージを経て来て今があります。

 

そんな時、私自身もクライアントさんと一緒に変化し続けているのだな〜って思います。

回復してくると「自分が変わったぞ〜」ってあまり認識しにくい場合もあって、「周囲の人たちが投げてくるボールが何だか変わって来ているんですけれど〜!」って驚かされることがあります。

 

そんな時セラピストである私は、「目の前にいらっしゃるクライアントさんが変化したのだな〜」って思うのですが、いざ自分となると「・・・」ってなる場合もあります。

 

「自然と何かが変わって来ているのだな〜」って思います。

これから私が求めるものを、さらに追求し楽しくやって行きたいな〜って思います。

 

回復の姿って、やはりワクワクドキドキさせられる感じがやはり正直あります。

ご来室当初は、とことんとことん苦しまれ、そしてようやくたどり着かれていらっしゃる。

希望と期待と半ば絶望を感じていらっしゃる。

 

抱えていらっしゃる問題に「なぜ、今このようであるか?」って事が見えてくると、虐待、トラウマの影響ってやはり侮れないなって思います。

 

その方がその方として、生きられなくなってしまう。

自分がやりたいって思う事が、どうあがいてもできなくなってしまう・・・。

コントロール不能状態になってしまっている・・・。

 

そんな状況になっていかれます。

トラウマの問題を抱えていると、”過去”のことだけれど”今”の日常に影響が出てしまっている。

 

そこから解放されていくと「やればできるかも〜♪」、「やって見たら、案外出来ちゃった〜自分〜♪」っていう展開になっていかれる。自分の本来眠っていた感覚や能力を活かしながら、トライアンドエラーで少しずつ着実に力を積み重ねていかれる。

 

そして着実に積み重ねて行った先の、ワクワクドキドキの夢を共有するのが「楽しいな〜♪」っていう自分がいるのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックして見て下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM