トラウマによる足枷

  • 2018.04.23 Monday
  • 12:20

ちょっと今日は横浜は曇り空であります。

 

枝豆さんが双葉が出ていました。

近頃、ボ〜ッとしていると、頭の中は「夏野菜計画〜」って感じです。

 

一番の悩みどころは「プランターをどう回していくか?」ってことです。

「枝豆をあそこに植えて〜、インゲンをグリーンピース跡地に植えて〜」って感じで、頭の中で巡っております。

 

昨日は、”三つ葉のおにぎり”を作ってちょっと嬉しい〜♪って感じでした。

 

回復されて行かれるクライアントさんの回復を拝見すると、トラウマって過去の事って感じだけれど、やはり終わっていないのだな〜って事を、その回復されて光る姿を拝見した時に改めて実感します。

 

「なるほどな〜、あのトラウマがこの方の足を引っ張っていたんだな・・・」って事が見えてくる。

 

そのお姿は容姿、生き方、自尊心、いろいろな面で変化していきます。

 

私自身も自分のことを振り返って実感します。

昔は私は「静子はおとなしい子で」って言われていました。

 

緊張が高くて、人に自分の言いたい事も言えなかった・・・。

トラウマの症状として感覚麻痺っていうのがあるから、心の中では何だか「もや?」ってした違和感が微かにあったけれど、タイムリーに「私はこう思います!」ってことが言えなかった・・・。

 

そうすると展開としては、どうしても自分が人の踏み台じゃないですが、そんな展開になってしまう〜。

「どうして私はこうなんだ〜」ってごとく・・・の展開でした〜。

 

近頃の私を振り返ると、「私も結構言うようになったな〜」って思います。

頭で考えて「こうだから、こうでこうなんです〜」って言うよりも、心が瞬時に反応して「納得いきません!」って言える(気がついたら言ってしまっている〜)。

 

「お〜自分、結構言うようになったな〜」って思うのです。

 

そうやって心のままに反応していくと、自然と自分が求めている展開になってくる。

 

つまり相手に伝わるってことなのです。

自分が大事に思っていること、それが相手に伝わる。

 

そしてお互いにリスペクトしあえる関係になってくる。

はっきりと率直にボールを投げてみる。

 

そしてそのボールを相手がキャッチできないのであれば、それは仕方ないって思える。

「お〜私随分と性格変わってしまったな〜」って思いつつ、「この方が楽だ〜♪」って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみてください。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM