目に見えない世代間の繋がり

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 10:58

今日はシトシトと雨が降っております。

「う〜自転車に乗れない〜」って感じであります。

 

自転車はいいですよね〜。

自転車置き場のおじさんも、ちょっと手持ち無沙汰な感じでありました。

 

近頃は、やはりニンニクが気になる〜って感じです。

地上の葉っぱが8割ぐらい枯れてくると、収穫OKって感じのようです。

 

ちょっとずつそんな風になってきて「アッ!書いてある通りになっている〜」って思ったら、ちょっとワクワクしてきます。

収穫の後はしばらく干しておくと良いようですね。

 

ちょっと楽しみです。

 

ズッキーニも8株ぐらい作って、今日チラッと見てみたら元気に双葉が咲いている感じです。

「ズッキーニ作りすぎたかな〜」って感じですが、「美味しいので一杯作っちゃえ〜!」って感じで一杯作ってしまいました。

 

今年の夏はズッキーニ畑ができそうです。

 

家族臨床をやっていて、本当に興味深いな〜って思う事があります。

それは親御さんが元気になっていくと、お子さんも何だか元気になっていかれる事です。

 

「これは本当に不思議な事だ〜」って思っていました。

臨床を始めた頃は、「本当〜?」って斜めに構えていました。

しかし家族臨床をやればやるほど「あれは本当だったんだ〜!」って驚かされます。

 

目に見えない親と子のつながりって、本当にあるのだな〜って思うのです。

親御さんが、自由に生き生きと楽しくしていらっしゃってこられると、お子さんも自然と色々な問題から解放され「うちの子何だか生き生きしているな〜」っていうお姿に変身されて行く。

 

子供は子供の広い世界を、自由に探索されて行く。

そして親も親の世界を自由に探索されて行く。

 

上の世代からの影響から解放されて行くと、親御さんご自身も安心感と共に生きられるようになってくる。

それが自然とお子さんに伝わってくる。

 

子供も、無意識に「大丈夫」っていう安心感を感じられるのでしょうね。

その親御さんのその安心感を受け取って、外の世界を自由に探索されていかれる。

 

それぞれがそれぞれの時間と世界を大事にしながら、自由に広い世界を歩かれるようになる。

 

「何だか楽しいね〜♪」の感覚と共に、軽やかに飛んでいかれるのだな〜って思うのです。

親子の目に見えないつながりってあるんだな〜って、大変興味深く思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM