無意識的な姿は無敵

  • 2018.05.10 Thursday
  • 09:42

久しぶりに庭の方を散策してみました。

ジャガイモの紫の花が咲いていました。

 

「ジャガイモの花って紫なんだ〜」って、意外に思いました。

それまで白い花しか見たことがなかったです。

 

斑入りの紫で、「花も綺麗だな〜」って思いました。

不思議とジャガイモを見ていると、何だか元気になる私でした。

 

回復されていかれるクライアントさんのお姿を拝見していると、「痛快だ〜!」って思います。

「自分ってこんな姿だったのですね〜」って感じになられるから。そしてその方らしくキラキラと輝かれる。

 

そのお変わりぶりに、人の回復って本当に興味深いな〜って思います。

 

昔、師匠から、カウンセリングの手始めの頃学んでいたことを思いだしました。

当初「えっ! 私がカウンセリングしていいんですか〜」レベルの、大学院を出てからすぐの頃でした。

 

その当時、師匠から「目の前にいらっしゃるクライアントさんの姿とは違った、イメージを持ちながら面接を進めなさい」って事でした。

 

その時、「面白い事を師匠はおっしゃるな〜」って思いながらいました。

「不安が高く、自信がなくて・・・」っておっしゃる方を前に、また違った自己主張をバリバリ言われるようなイメージを持ちながら関わっていく。

 

つまりその目の前にいらっしゃるその姿を信じない事。

「本当は違うでしょう〜」って接していく。

 

そうすると「はあ〜」っていうお姿を見せてくださいます。

 

ご来室当初とは真逆のお姿が無意識に眠っていた事が見えて来る〜。

「○○さん、いや〜本来のお姿ってこうだったのですね〜♪」っていうお姿。

 

色々な症状を抱え「自分ってダメ」、「自信がない」等とおっしゃっていた方が、パワフルにその方の個性を生かしながらカッコよく生きられていく。

 

「いや〜誰も真似できませんね〜」っていう、カッコいい走りを見せてくださいます。

 

その走りは誰も真似できない、オンリーワンのお姿。

 

そんな姿を拝見した時、師匠がおっしゃっていた事ってこうなんだな〜って実感するのです。

キラキラ輝くお姿に「無意識的な姿って無敵なのだな〜」って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM