”御意”で見えて来る世界の面白さ

  • 2018.06.03 Sunday
  • 06:43

横浜はいい天気です。

 

お日様の光で目パチッと覚めました。

爽やかな朝ですね〜♪

 

そとの庭を眺めながらお茶を「ぼ〜っ」としながら飲んでいると、猫ちゃんが朝のパトロールをしていました。

ちょっと小さめの猫ちゃん、可愛かったです。

 

凪な時間はいいですね〜。

 

先日フト思う事がありました。

それは臨床家として、師匠の「御意」じゃないですが、そんな風にして走ってきたな〜って思いました。

 

かけ出しの頃から「優秀な臨床家になりたい〜」って感じで大根役者セラピストの私は走ってきました。

アルコールの病院の院長先生からは「大塚! いいか〜! 患者さんから逃げちゃいけないんだぞ〜!」って指導される。

 

そうすると単細胞な私は、「そうか〜!それが優秀な臨床家の第一歩なんですね!」って思って「御意」って感じにうけとる。

そしてそれが今でも生きている。

 

師匠の臨床指導の時も、ケースで私は「このケースはこんな風に見立てて、こんな風にしたいって思うのですが?」ってお伝えすると、師匠は「こうしたほうがいいかもね」ってシンプルに指導をしてくださる。

 

そして「御意!」って感じで、挑む。

 

そうすると師匠が見えている世界が見えて来る。

あ〜なぜ師匠がそうおっしゃったか、実際にやっていてわかること。

 

要はエレガントなんだな〜ってことです。

ケースの展開で起こるだろう色々な問題を、あらかじめ予測して先手を打ちながら指導をされる。

 

だから自然と起こるであろう障害物を、綺麗にクリアできるしくみになっていた事が後でわかってくる。

それがやってみて見えて来る、景色がある。

 

「ほ〜これが師匠の視点か〜」って思うと、「大変興味深い〜!」って思うのでした。

もし私だったら、おそらく”背負い投げ的”な感じになっていただろうな〜って思うのです。

 

そんな風にして、切磋琢磨しつつ「御意」で臨床家として走ってきたな〜って思ったら、面白くなってきました。

 

自分の意識的な世界を一旦隣においてみる。

そして無意識の世界で見えて来る。

 

そうするとクライアントさんと「ワッハッハ〜!」って笑える展開が見えて来る。

 

「御意」って無意識の道しるべなのだな〜って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カウンセリングルーム・グロース

幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

相談室ご案内

●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM