”心の境界線”が作られてくると

  • 2018.07.05 Thursday
  • 11:07

今日はなんだか涼しい横浜であります。

ちょっと雨が降っている?って思いつつも、「自転車で行ってしまえ〜!」って感じで、オフィスまでやってきました。

 

自転車はいいですね。

 

近頃ふと、「あ〜なんだかまた楽になったな〜」って思うことがありました。

私は、結構不快なことがあると頭から離れないっていうことがありました。

 

昔に比べて「どよ〜ん」って深く落ち込むことはなくなったのですが、不快なことが起こったとき微妙に引きずることがありました。

「どうしてあの人は?」とかって、不快なことを詳細に分析して頭の中でグルグル考えてしまう。

 

頭は「ズ〜ん」って思ったくて、半分そこでパソコンじゃないですが”フリーズ”している感じになってしまっていた。

先日、微妙に「うっ!」ってことがあったのでした。

 

その後、ふと「人は人だよね〜仕方ないね〜」って思ったのでした。

そして「パパッ!」って埃を振り払うように「楽しいことしよう〜♪」って感じで、電車の中でバンデアコーク先生のテープを聴き始めたのでした。

 

バンデアコーク先生の物凄い早口の英語に耳を傾け「先生は何をおっしゃっているのか? 集中〜!」って電車の中で時間を過ごしていたのでした。

 

それまでどこか「私がこうすれば良かったのではないか?」、「私が何か足りないことがあったのではないか?」なんて、後になって反省会を頭の中で繰り広げていました。

 

しかしふと思ったのは「これは相手の問題で、私には関係ないね!」って思えていたのでした。

 

「相手の問題を背負うことは必要ないかもね〜♪」って思ったのでした。

 

師匠から「人の感覚を敏感に受け取りすぎてしまうよね〜」ってフィードバックを受けて、「そうそう!そうなんですよ私〜」って思いました。そして治療をしていただいた。

 

そこから見えてきた世界は、世の中ってそれぞれがそれぞれのスタンダードで都合よく回っているだけ(根拠なんてないんですよね)で、それを一つ一つ「自分が悪いんじゃないか?」って考えていると、自分が歪められてしまうよな〜って思ったのでした。

 

「私が楽な人と楽しめればいいよね〜」って思って、捨てられて楽になったのでした。

 

そうすると私の周囲の世界は、「心地よい世界が広がっているのだ〜」って思ったのでした。

いろいろなものが調和されて自然と回る感覚。

 

そして自分の周囲にいる方々との大切な繋がりが見えてくる。

その中で「これからが楽しみだな〜♪」っていう凪の感覚を感じられる自分がいるのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみてください。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM