トラウマのメカニズムと回復

  • 2018.07.10 Tuesday
  • 08:52

先日、英語のレッスンがありました。

英語の師匠から「大塚さん、学会関連の手続き進んでいる?」って質問されました。

 

私は、「えっ! 先生私の英語を理解して覚えて下さったのか〜!」ってそっちの方にビックリしました。

面白いですね。

 

近頃のバンデアコーク先生の『Body keeps the score』は、児童期性的虐待についてでした。

内容がかなりシビアな分、その現実をかみしめながら読み進めていました。

 

大変トラウマ治療について、かなり学ぶ所がありつつ、また私自身の臨床現場での経験と照らし合わせて読み進める感じで、大変勉強になります。

 

昔、師匠の研修に参加していた時、師匠は「本当のトラウマは氷山の下にある」とおっしゃっていたことが「納得だな〜」って思う感じがありました。

 

トラウマ性の記憶というのは、忘却されてしまう事が多くあると様々な研究で言われています。

 

バンデアコーク先生の児童期性的虐待のケースにおいても、12歳以前の記憶がないというケースがありました。

「私の家族はおそらく幸せだったかもしれない」と先生に話をするけれど、絵を見てみると性的虐待をうかがわせる絵を描いている。

 

そして悪夢を見る。

そして時折、コントロール不能なフラッシュバックがやってきて、ボーイフレンドとの関係を破壊してしまう事を繰り返す。

自己免疫疾患の問題を抱えている。

 

様々な児童期性的虐待にまつわる兆候が見られるけれど、トラウマにまつわる記憶だけは忘却されてしまっている。

 

そしてその記憶は、グループでのセッションで仲間が話をした性的虐待のトラウマにまつわる話によって思い出される。

自分も同じようなトラウマを経験したかもしれないと。

 

バンデアコーク先生は、非常に詳細に観察を重ねながら、トラウマのダークサイドにある、いわゆる”氷山の下”の部分にアクセスしていった部分に、お見事だな〜って感じました。

 

そして登場されていた女性は、一つ一つその記憶と感情を統合しながら回復されていく。

 

バンデアコーク先生は「Patient is a trauma textbook」って表現されているだけあって、本当によく観察をされて「何が起こっているか?」っていう事を緻密に分析されているな〜って思いました。

 

私も昔、記憶がないトラウマの部分に悩んでいました。

断片化された感情、恐怖や怒り、絶望感は襲ってくる。

そして時に悪夢を見たりする。

 

だけれども、それが「何のトラウマから来ているのか?」って言う部分がわからない。

幼少期から記憶がない時期が多すぎた。

 

トラウマがあったであろう出来事の前後の記憶がない。

(トラウマの記憶を封印していた方が都合がいいからかもしれません)

 

そんな時に、師匠にであってFAP療法で治療を受けました。

 

バンデアコーク先生が「The body keeps the score」っておっしゃるだけあって、やはり”頭”ではトラウマの記憶は封印されているけれど”身体”は覚えているのですよね。だから断片化した様々な症状や徴候が出てくる。

 

何となくその身体の記憶にアクセスしながら、氷山の下の記憶の忘却してしまった部分の記憶と感情を治療過程で統合していったように思います。

 

そしてトラウマは”過去”の出来事として消化されていった。

そして整理されていく。

 

モンスターの様に私を襲ってくる出来事ではなく、越えてきた”過去”として整理されていった。

そしてそれが肥やしになり、私の血となり肉となった。

 

そして今を生き、未来をイメージできるようになった。

 

トラウマにまつわるメカニズムと回復って大変興味深いですね!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみてください。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM