繋がっていく人を整理していくと

  • 2018.08.07 Tuesday
  • 13:10

今日はだいぶ何だか涼しい横浜であります。

 

昨日は師匠との面接がありました。

師匠には、ずいぶんとお世話になっているな〜って思います。

 

小さい子供が「なぜ? なぜ? どうして人は回復するの?」って感じに、そして「私、過去のトラウマから解放されて自由になりたいんです〜!」っていう物凄い直球ボールを受け止めてくださった方だな〜って思います。

 

色々なケースを通じて、そして私自身の面接の師匠の対応を見て、「なるほど〜こういう時は、こんな風に対応するのか〜」って感じで学び続け今があります。「職人の技を盗む」じゃないですが、そんな風な感じです。

 

今でも非常に「なるほど〜」って感じで、色々な物を学ばせて頂いています。

一緒にちょっと冗談を言いながら笑っていられる関係が、とても楽だな〜って思います。

 

何となくクライアントさんの回復を拝見したり、私の経験を振り返ると「なるほど〜」って思います。

良く「執着」って言葉がありますが、例えば「親に対して愛して欲しかった」とか、「何であの人たちはこうなんだ〜!」っていう怒りとか色々な感情ってありますよね。

 

その部分って感じて当然だって思います。

 

ただ目の前にいらっしゃるその方のお姿を拝見すると、執着を感じ、頭の中で相手を思えば思おうほど、本来の姿を歪められてしまうな〜って思うのです。

 

忌み嫌う相手の影響をもろに受けてしまうから・・・。

だから本来の素敵な自分が捻じ曲げられてしまう。

 

その方の本来ある美しさとかセンスとか能力って、その先の奥に潜んでいるように思うのです。

日常の凪の心地よさとか、生活の楽しさ、そして将来に対する期待と希望。

 

そういったものは本来存在しているのだけれど、その執着によって汚染されてしまう。

幻想の絶望の世界が広がり、そして自分を裁きダメ出しする世界が広がってしまう。

 

本来は備わっている存在。

しかし幻想の世界に入ってしまうと、歪められてしまう。

 

そこから解放されていくと、”今”を楽しみ、将来の期待できるようになって来られる。

それは力んで「何かするぞ〜!」って感じでもなくて、自然と用意されたようなもの。

 

そんな世界が広がっているのだな〜って思うのです。

 

必要じゃない関係を整理し、繋がりたい人と繋がっていく(断捨離ですね!)。

そうするとワクワクドキドキの世界が見えてくるのだな〜って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆J-ラジに出演しました。ご興味のある方はチェックして見て下さい。
<Youtube>
https://youtu.be/ybQHApuRXX4
https://youtu.be/u9Wu8jMSzq0

 

☆自分をおうえんするラジオ:J-radio
http://j-radio.net/

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

 


 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM