”私”の楽しい感覚

  • 2018.09.05 Wednesday
  • 08:38

今朝は、嵐の後の庭を見てみました。

「おっ!いつの間に!」って感じで、オクラが物凄くいっぱいなっていました。

 

凄かったです。

慌てて朝からせっせと収穫をしました。

 

オクラが豊作でした。

 

私は昔、「自分が何をしたいのか?」、「どういった風に生きたいのか?」ってわからないまま、生きてきたように思います。

ただただ過去の苦しみを懐に抱えて、微かにそれが私の中でくすぶっているのがわかっていても、でもそんな惨めな自分を抑圧したくて、それを抑圧すべく真逆の人生を生きたいって思っていました。

 

今思うと、過去の自分に悪かったなって思います。

その頃の私にすると、過去の私に対して「あなたは嫌い!」ってやっていたわけですから。

 

だけれども、その私だって戦ってきた自分で、今思うとその頃の自分に「大した奴だな〜」って思う感じがあります。

 

だから自分の中で、自分を軸とする羅針盤がなくて、だから周りの標準を自分の軸として生きていたように思います。

巷で良いと思われているもの、周りから素晴らしいと言われているもの基準に生きる。

 

そんなもモノが私の選択基準だったように思います。

そのころは私は何が好きで、何が嫌いかってわからなかった。

 

ただただ人のために優しくすること、人が求めることをすることだったように思います。

根底には「こんな私に・・・」って言う部分があったのかもしれません。

 

今は野菜を育てることが大好きですが、回復と共に「あっ!花が私は好きなのだ〜」って感じで、それまでお花屋さんなんか見向きもしなかったけれど1鉢ずつお花を買うようになり膨大な量の花を育てるようなった。

 

「これが私は好きです!」って言うものが見えてきたように思います。

 

回復と共に、頭で考えるのではなく、好き嫌いで物事を選択するようになってきました。

そうすると自然と見えてくる景色がキラキラと輝くようになってきました。

 

「私はこれがしたいんです〜!」って言うモノがクリアになってくる。

そしてそれに沿って、それを目標に歩いていたり、その世界をイメージしてみると「あ〜何だか楽しそうだな〜♪」って世界が見えてくる。

 

それを師匠や英語の師匠に話をすると「あなたには出来ないよ、やめといたほうがいいよ〜」っておっしゃるのではなく、「いいじゃない!」ってバンっ背中を押してくださる。

 

そうして見えてくる世界が、ワクワクドキドキの世界だな〜って思います。

 

トラウマの問題から回復されていくと、その一番大事なその方の感覚、センス、軸が見えてきます。

それは小さいものかもしれないけれど、自分の中に大事な羅針盤ができている感じなのだな〜って思います。

 

「私はこっちのベクトルに行きたいな〜!」って感じが見えてくる。

 

そうして歩いていかれると「キャ〜!楽しいです〜!」の世界が段々広がっていく。

そんなクライアントさん達の輝く姿を拝見するのが、楽しいよね〜!って感じです。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆J-ラジに出演しました。ご興味のある方はチェックして見て下さい。
<Youtube>
https://youtu.be/ybQHApuRXX4
https://youtu.be/u9Wu8jMSzq0

 

☆自分をおうえんするラジオ:J-radio
http://j-radio.net/

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM