新しい世界を生きて行く

  • 2018.09.06 Thursday
  • 10:57

今日は朝から庭の整理をしていました。

「夏も終わりだな〜」って思っていると、ちょっと寂しく感じて「タネでも撒こうかな〜」って思って、三つ葉、水菜、春菊(お花が可愛いです)のタネをまきました。

 

天候が近頃良くなくて、あまり庭の周りを散策していなかったのですが、ひょうたんかぼちゃを発見しました!

「お〜!」って感じで朝からちょっとテンションが高くなりました。

 

今度は、ニンニクを来週ぐらいに植えられたらな〜って思います。

 

昔私は、いろいろな問題を抱えていました。

その一つが、外に出られない、電車に乗れないっていうことでした。

 

誰かと一緒じゃないと外に出る事が怖くて、だから外に出る練習をしていた頃をふと思い出しました。

少しずつ近所のスーパーに行けるようになった、そして少しずつ近くの駅までいけるようになった。

 

そして今度は、一人で電車に乗れるようになったって感じで、段々と自分の世界を広げていくようになりました。

 

あの時、「これから先どうなるのかな?」っていう不安の元、私の頭の中では外の広い世界を空想していました。

「将来こうなりたいな〜」ってイメージを膨らましていました。

 

そのイメージが今、あるな〜って思います。

あの時一人で空想していた時のイメージが今、現実として作られている感じがします。

 

少しずつ外に出て、いろいろな人と出会って行きました。

電車で片道1時間以上かかる所に出かけると、心理学の卒業論文を指導してくださった教授がいました。

 

その教授と接しているうちに「文章を書くことって思った以上に大変ではないかも・・・」って気がついていく。

そして私の中で、その教授から映し出される”鏡”によって「文章を書くことが好きな自分」っていうものに気がつかされる。

 

そしてその後、NPO法人でボランティアカウンセラーとして関わった時、周囲から映し出された”鏡”は、「色々なものを作り上げて行くことが好きな自分」、「働く事が好きな自分」、そんな自分を映してもらった気がします。

 

それまでは私は正直自分っていうものがよくわからなかった。

「私って何者?」って感じが正直ありました。

 

真っ黒に塗り固められた、私という顔がないまま生きている感じが正直ありました。

 

家に引きこもって外で出られないって、家の中であがいて、そこでようやく「私はこんなことが将来したいんだ〜!」ってことが浮き彫りになってきたように思います。「このまま人生を終わらせたくない」っていう感覚とともに。

 

そうやって私にとって外の世界というものは、気が遠くなるほどの遠い世界のように思え、そして不安の対象でした。

しかし少しずつ外の世界に出て行くうちに、いろいろな人と出会うことになりました。

 

師匠もその一人です。

 

そしていろいろな世界、いろいろな人たちから映してくださる”鏡”によって、顔がない私だったのが、少しずつ私というモノが作られてきたように思います。

 

その世界は、かつての世界とは違っていました。

 

バンデアコーク先生が『The body keep the score』の中で、トラウマからの回復について、ヘレンケラーの物語を引用されていました。言葉というモノを知らないヘレンケラーが、サリバン先生が水のポンプで、水をヘレンケラーの手に流しながら、手に「Water」のスペルを綴った瞬間「Water」っていうモノの意味がわかった瞬間、世の中のモノが秩序あるものとして見えてきた。

 

その世界は、それまでのヘレンケラーの世界とは違っていたと先生は書いておられました。

私もそうだよな〜って事を、英語の勉強がてら思ったのでした。

 

見えてくる世界が違ってきた。

 

私の世界を生きて行くこと。

それはそれまでの世界とは違った世界。

 

これからもその冒険は続くのだな〜って思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆J-ラジに出演しました。ご興味のある方はチェックして見て下さい。
<Youtube>
https://youtu.be/ybQHApuRXX4
https://youtu.be/u9Wu8jMSzq0

 

☆自分をおうえんするラジオ:J-radio
http://j-radio.net/

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM