人の可能性の素晴らしさ

  • 2018.09.09 Sunday
  • 09:57

横浜は秋晴れな感じです。

ちょっと寂しいけれど、庭を見てみると水菜が結構発芽していました。

 

水菜は結構楽に育てられる植物なんですよね〜。

ニンニクは今年は30株だからちょっと楽しみです。

 

10月になったら、空豆などを植えたいな〜って思っています。

 

何となく私が師匠の面接指導を受け続けているのは、こういうことなのだな〜って事をふと思うことがありました。

それは「限界を設定しない」ってことだなって思います。

 

だから私は師匠の背中を追っているのだな〜って思います。

 

色々な方々がご相談にいらっしゃる。

私も師匠の面接を受けてきて、師匠の言葉から「出来ないでしょう」っていうことを言われたことがないな〜って思いました。

この仕事をするようになって、”言葉”って結構大きく影響するよな〜ってことを実感します。

 

「出来ない」とか「無理」って言葉で発した時点で、もうそこで限界が勝手に作られてしまう。

そんな意識的な限界を作ってしまうと、そこでそれが現実となって世界が作り上げられてしまう。

 

そして「やっぱり駄目・・・」っていう現実が、限界を設定した時点で作られてしまう。

 

師匠から「わからない」っていうことを教わりました。

頭の中で、過去の経験上この場合はこうだな〜って思って、限界設定を勝手に作ってしまっても「わからない」って思って見て行くと、意識とは違った無意識の色々な可能性を含んだ世界が見えてくる。

 

クライアントさんが自由になっていかれる姿を拝見した時に実感します。

人の可能性は凄いな〜って思うのです。

 

そしてその姿を拝見した時、「あ〜意識で決めつけなくて良かった〜」って思うのです。

 

アルコールの病院で勤めていた時、院長先生から、当時駆け出しの頃の私に、院長は「大塚〜!逃げるな〜!」っておっしゃっていた。その意味が、何となくわかる気がするのです。

 

クライアントさんに、向き合って向き合って初めて見えてくる美しい地平があるのだってこと。

それは、セラピストの勝手な狭い意識で判断してしまっては見えなかっただろう景色。

 

そんな景色を自由になっていかれる方々と一緒に共有できることに喜びを感じます。

 

人の可能性は素晴らしい。

そんな風に思うのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックして見てください。

http://shizuko-o.com

 

☆J-ラジに出演しました。ご興味のある方はチェックして見て下さい。
<Youtube>
https://youtu.be/ybQHApuRXX4
https://youtu.be/u9Wu8jMSzq0

 

☆自分をおうえんするラジオ:J-radio
http://j-radio.net/

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM