本来の姿は自由

  • 2018.10.09 Tuesday
  • 08:50

先日、そら豆とグリーンピースのタネをまきました。

今年は結構そら豆はいっぱい植えました。

 

グリーンピースもまた、フェンス沿いにタネをまきました。

また薄ピンクの花を楽しめる感じになりそうです。

 

園芸をやっていると童心にかえる感じがします。

 

なんとなく回復されていかれる方々の姿を拝見していると、「そのままの本来の姿ってやっぱりいいよね〜♪」って思います。

「何がいいのかな?」って思った時、オンリーワンな感じがいいんだよな〜って思うのです。

 

そこに意識的になって、序列がついてしまったりしてしまうと、途端にその美しさが消えてしまうように思います。

「あの人と比べて能力がない」とか、だから「その競争に勝たねば!」ってなってしまうと、その美しさが消え失せてしまう。

 

その方が、その方本来の姿で生きる時、側から見ていると本当に無駄がない動きを見せてくださるように思います。

それまでは「自分にはこれが足りない」とか「もっとこうすべき〜!」ってとらわれて、「足りない!足りない!足りない!」って、求め走り続けるけれど、そこには無理があるから上手く展開しない。

 

「私はこのポジションがいいかな?」っていうものが見えてきた時、その場所でキラキラと光る動きをされる。

淡々と楽しくやっていても、いろいろな物が上手く自然と展開していく。

 

「頑張ってこうしなきゃ〜!」って一生懸命にしなくても、その方本来の姿になっている時、自然と求めていることが肩の力を抜いてやれるようになる。

 

そして心からの笑顔が戻ってくる。

それまでの苦しみを奥に隠した笑顔をしなくなってこられる。

 

そして「生きるのって楽しいね〜♪」っていうことが見えてくる。

 

そうすると周囲との関係が調和してくる。

お互い協力し合いながら、一つの方向性を目指していけるよになる。

 

協力し合いながら自然と回って行く。

本来の姿は、お見事なのですよね〜♪

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM