可能性を広げていく

  • 2018.10.30 Tuesday
  • 13:58

今日もいい天気の横浜であります。

大変気持ちがいいですね。

 

今日は朝から喫茶店で、学会の英語を勉強をしていました。

一人ブツブツとセリフを言っている私。

 

ちょっと店員さんが「?」って感じでした。

「そんなこと言っている場合じゃないのよ〜! 明日英語の師匠のレッスンだから〜!」って感じであります。

学会前に奮闘している私でありました。

 

先日師匠の面接がありました。

一緒に「ガッハッハ〜!」って感じに笑えると、何だかそれまでモヤモヤしていたものが「あれ?」って感じになるのが不思議であります。

 

師匠についてもう10年以上が経ちました。

臨床の「リ」もわからない状態から今に至ります。

 

当初は、「私なんてカウンセラーになったら患者さんが可哀想」っていうぐらいの自信のなさでした。

そして初めて大学院3年の頃に面接を取らせていただいた時は、あまりにも緊張感と焦りで顔中汗だくな感じになったありさま。

 

だけれども「初めて面接が出来た〜!」っていう喜びと、それまで頭に「怖い〜!どうしよう〜!」って思っていた不安を超えられた、嬉しさを当時感じていたのを思い出します。

 

そうやって一つ一つハードルを超えて今があります。

いつも「キャ〜!助けて〜!」って思いながら、師匠に支えられて「あ〜なんか超えられたかも〜!」って感じです。

 

私はどちらかというと営業向きじゃないと、人事の面接の方から言われていました。

社会人として数年経験していた頃は、接客の仕事はしていました。

 

だけれども数字とかっていうのは「私のキャラじゃないかな?」って思っていました。

しかしその頃年に2回だけお中元とお歳暮の時期だけ、売り場に駆り出されて仕事をしていました。

 

その時は売り上げを毎日毎日みて、「お客様がどの程度いらしゃっているか?」、「何が売れ筋か?」っていうことを把握することをしていました。当時の店長は、私に声をかけて来て「今日の中元コーナーの数字は?」って言われた時、「○○です!」ってたまたま把握していた数字をお伝えしたら、店長は関心した様子でさって行ったのを覚えています。

 

それから実際にカウンセラーとして仕事をする際に、そういった世界を生きることになりました。

周りはすごい人だけ、私なんてこの場にいるだけで精一杯な感じ。

 

当たり前のように面接をこなし、そしてどんどんと数字をあげていく周囲の人たち。

その中で戦うことになったのでした。入った当初は「きゃ〜!」って感じの状態でした。

 

「私は営業に向いていない」っていう感じでずっと信じてたけれど、私の中で一つ営業向きだなって思ったのは、お客様の笑顔を見たいから仕事をするっていうことだったと思います。

 

目の前にいらっしゃるクライアントさんの笑顔を見たい。

そのためだったら何でもするぞ〜!っていう部分は、営業向きだったと今振り返ると思います。

それは今もそうかもしれません。

 

師匠に「ピシッ!」って感じで、時に私の足りていない部分を指導されても、クライアントさんの笑顔って思った時「頑張るぞ〜!」って思えた。そしてひたすら自分の課題を見据えてやっていたように思います。

 

そんなある時、その相談室でトップの成績を出すことができるようになったのでした。

そうしたら師匠は一緒に喜んでくれた。

 

しかしその面接終わりかけの頃「じゃあ大塚さん次の目標はこれね〜♪」ってさりげなく言われたのでした。

「ようやく目標達成したのに〜エッ!」って思った記憶があります。師匠は「はい次〜!」って感じで、私をそこに安住させなかった。

 

そうやって次の課題、次の課題って感じで、私自身の治療と共にハードルを超えて今があるな〜って思います。

(師匠がハードルを次から次へと掲げてくださったおかげであります)

そしてその経過とともに、何となく思ったのはそれまで下げられていた能力という部分が、その本来あった水準に戻ってきたように思うのです。

 

だから師匠は、そこをもしかしたら見ていらっしゃって「次はこの目標だね〜」って感じで色々と、次から次へとハードルを高くしてったのかもしれません。

 

いらっしゃるクライアントさんも、いろいろな足かせで本来ある姿よりも下がった形になってしまっている場合があると実感します。

「この方はもっと上だろうな」、「これから更に伸びていかれるだろうな〜」ってことを、その奥に微かに光っていらっしゃるものを見た時に実感します。

 

そうすると段々とそのお姿になって、ステップアップされていかれる。

その姿を拝見するのが好きなセラピストの私がいるのでした。

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM