無意識からのメッセージ

  • 2018.11.10 Saturday
  • 08:51

今日のワシントンDCは雨が降っていました。

 

今日も学会会場の方に朝から行ってきました。

少しずつ勝手がわかってきて、地下鉄の乗り方とかがわかってきて「楽だ〜」って感じでありました。

 

こちらの地下鉄は日本の地下鉄のように、ちょっとずつ小さいエスカレーターのような感じではなくて、まっすぐのものすごい長いエスカレーターになっていました。

 

だからちょっと後ろをチラッと見ると、その高さ(100m)が「怖い〜!」ってなることがありました。

「後ろを見ない!」って感じで、怖いから階段を駆け上がるようにしました。

 

こちらにいると、ほとんど日本人の方はお会いしないのですが、今日ポスターセッションの方を散策していましたら、日本の先生にお会いしました。

 

「あ〜日本の方だ〜!」って感じで、ここ数日日本語を使えない寂しさもあって、その先生にご挨拶をさせて頂きました。

「嬉しいな〜!」って感じで、先生の研究の内容も伺わせていただきながらおりました。

 

東北の地震関連のトラウマについて研究されておられる、素晴らしい先生でした。

名刺交換をさせて頂いて「ちょっと嬉しいな〜!」って思いました。

 

人との出会いって大変興味深いな〜って思います。

 

ミルトンエリクソンの『私の声はあなたとともに』の本を携えてこちらにきました。

この本は大変癒しの本であります。

 

催眠のスクリプトがいっぱいあるから、その時々で私は私の無意識に「今の私には何が必要なのかな?」って感じで、その物語を読むようにしています。

 

そうしたらそのメッセージの中に、「他者との関係性の中で成長していくんです」って書いてあって「ほ〜」って思いました。

(一つ一つに解説が書いてあるから、そのメッセージが意識的にわかってしまった〜)

 

確かに、これまでもそうでしたが、いろいろな人間関係のなかに飛び込んで、そこで周囲から投げられてくるボールをキャッチし、そしてそのボールを投げ返していくうちに、人として臨床家として成長してきたな〜って思います。

 

私一人だったら、多分何も変わらなかったように思います。

目の前にいらっしゃる「誰か」のボールによって、その環境の飛び込むことで、私がいろいろな意味で変化し成長して行ったように思います。

 

そして生きていくフィールドが変わってきたように思います。

そうか〜!私の無意識さんは、「他者との関係性で成長するから」っておっしゃるのか〜って思ってちょっと驚きました。

 

これまでNPOの団体、大学院、アルコール依存症の病院、相談室を経て、その後独立して横浜の相談室を立ち上げる経緯がありました。その中で、一つ一つの環境で、その時私が必要だったことを頂いていたように思います。

 

それぞれの環境で、その時私が必要だったものをいただいて来た。

そして力がついてくると、次のステージに移動〜!って感じになってくる。

 

そして段々と人として臨床家として成長してきたように思います。

そしてこれから出会う人たちも、また私を成長させてくださる人たちなのかもしれないって思うのでした。

 

また私の無意識さんがおっしゃるメッセージが、どう私のこれからに展開するのか楽しみもあります〜!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックして見てください。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM