”リスペクト”できる関係性を選び取る

  • 2018.12.03 Monday
  • 11:19

今日もひんやりした中を自転車で「シャ〜!」って走ってきました。

早いもので12月になりますね。

 

回復されていかれる方々のお姿を拝見していると、「人ってどんな事があってもそこから自由になっていける力があるのだな」って事

を教えてもらえる気がします。いや〜凄いな〜!って思います。

 

その姿はキラキラと輝き美しいですね。

 

何となく回復って事を考えた時「誰と繋がっているか?」って侮れないってやはり思います。

原家族からの影響は、今現在の人間関係にも影響を及ぼします。

 

原家族から影響を受けた人間関係は、大方”トラウマの再演”を繰り返す関係だからです。

 

そうすると、その自分を苦しめる人間関係を続ける事ってあると思います。

自分を傷つけ、利用し搾取する関係が繰り返されてしまう。

 

「誰と繋がっているか?」によって”私”っていうものが作られる。

そしてその人の脳を真似してしまうことになる・・・。

 

だから不快な相手と繋がっている時、自由になりたい方向とは逆の展開が起こってしまうように思うのです。

 

回復されたある方も、不思議とそれまでの自分を苦しめる人間関係から離れていくと本来持っていた能力を自然と使いこなせるようになってこられた。

 

足を引っ張ったり、嫉妬して攻撃してきたりする人間関係を断捨離していくうちに、どんどんと自由になってこられた。

 

回復されると自分の周りに覆っていた固い鎧が取れるように、自分を利用する人、蔑む人、巻き込む人が去って行きます。

結局、その関係が「不快だ〜!」って感じるから、逆立ちしてもその関係を結ぼうとは思えなくなってくるんですよね。

 

「無理〜!」ってなってくるのですよね。

 

そして”私”が楽な、リスペクトできる人間関係を結べるようになってこられる。

そうするとリスペクトできる素敵な方々と似てくるようになる〜!

 

そして何か「キラキラ輝いてくる〜!」って感じになられる。

 

「あの時の自分〜」って昔を振り返った時、それは自分を苦しめていた人の脳を真似ていただけだって言うことが見えてくる。

その苦しい関係から解放された時、本来の自分に戻っていかれるのだと思います。

 

リスペクトし尊重できる人達と繋がっていく。

そうすると自然と、それまで不快な感情で重たかった心が軽くなっていく。

(相手の重たい感覚を背負っているからだったりしますよね)

 

人間関係を選び取っていく。

自由になっていく上で非常に重要なのですよね!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックして見てください。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM