”私が私である”という力

  • 2018.12.04 Tuesday
  • 07:36

昨日は師匠の臨床指導がありました。

 

何となく思うのは、「師匠はやはり鏡だな〜」って事です。

不思議と鏡に映される私の姿を眺めてみるとフト力が抜ける感じがあります。

 

「私は今このようなのだな〜」っていう事が見えてくると、自然とスッと無意識的になるのかもしれません。

意識の世界を生きていると、色々な幻想が広がって来てしまう。

 

しかしストンと無意識の世界に落とし込まれると、本来の私が見えてくる。

そして私が歩きたい方向が見えてくる。そんな感じがしました。

 

「師匠ありがとうございま〜す!」って感じです。

 

先月の頭に学会で、ワシントンDCに行きました。

時々ボストンなどに出かけていると、日本の感覚と違うなっていう事を如実に感じます。

 

私自身の感じ方が変わって来ているのか、それともそこに流れる人達の感覚を私がキャッチして、その影響で「あれ?違うな?」って思っているのかどっちなのかな〜?って不思議に思うことがあります。

 

アメリカに行くと、不思議と「私は私のままでいいな〜」って感じのゆるい感覚になります。

頭で「こうしなければ!」とか「これはダメだ〜!」って感じっていうのがほぼない感じなのです。

 

逆にもっと私よりもいい加減っていうと語弊がありますが「こんなにゆるくても普通に生きている人間がいっぱいいる〜!」って思うと、逆に安心して「私ももっとゆるめよう〜♪楽だ〜♪」って感じになれるように思います。

 

もしかしたらそこが日本とアメリカの文化の差なのかな?ってちょっと思ったりしました。

師匠もおっしゃっておられましたが、日本はもしかしたら人の目を意識する文化、人との違いの差をより意識する傾向があるのかな?って、何となく思いました。

 

だからアメリカに行った時、不思議と日本で感じている、その「人の目を意識している感覚」がなかったのかもしれません。

 

近頃、師匠からより一層私らしくという部分で治療をして頂いています。

それをして頂くと、不思議とパフォーマンスが上がってくる感じがありました。

 

「それってどうしてだろう?」って思った時、人の目を以前ほど気にしなくなったってことなんかもしれない〜!って謎が解けました。

 

ある意味「人の目を意識する」って言うことは、語弊がありますが「人と同じでなければならない」って言うことだと思うのです。

「人と同じでなければ疎外される」とかって思ってしまうと、やはり「自分の大事なリソースを怖くて使えない」って言うことが起こってくるように思うのです。

 

本来ある無意識に眠っている大切な力。

それが人の目を意識した途端にロックされてしまう・・・。

 

だから本来あるパフォーマンスもそこでロックされてしまう。

 

師匠から私らしくと言う面で治療をして頂いて、パフォーマンスが上がったっていうことは「人を意識しなくなって来たから」なのだな〜って事を思ったのでした。

 

「お〜!納得!」って思ったのです。

 

でもこれって私がアメリカにいた時の、「私は私でいいんだよね〜!」って言う感覚と共通するもののように思いました。

 

様々な人種の方々がいる。

その中で、別に私がちょっとズレていたり違っていようと、元から色々な人種の方々がいる。

私なんかよりも、もっと凄く目立っている人たちが一杯いる。私は案外とその中にいると目立たない〜!

 

その中でいることで「違っていていいんだな〜」って言う安心感と、逆に「私は何者である〜!」っていう日本人としてのアイデンティティを逆に感じたりするのです。

 

そういう”私”っていうことがより大切で、人の目を気にしないっていうことが、もしかしたら自由に生きていく上で必要なことなのかもしれないな〜って私自身の経験で実感しました。

 

前々から「人の目を気にする」って言うことが、自由を拘束するって言うことは痛感していました。

今回の経験で「私が私である」って言うことが、本来ある無意識の力を最大限に使いこなせる状態なのだ〜って事に、改めて気が付いたのでした。

 

他の誰でもない「私が私のままである!」それが一番〜自由なのですよね〜!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM