『Complex PTSD』を読んで

  • 2019.01.05 Saturday
  • 11:45

今日は横浜はとってもいい天気です。

今日は朝から喫茶店でジュディスハーマン先生の『Complex PTSD』の論文を読み進めていました。

 

何だかジュディスハーマン先生に繋がっているせいか、不思議と「シャキ!」とする感じであります。

 

私が最初にボストンに行ったのは、2001年だったかと思います。

あれから随分と月日が経ちました。

 

初めてボストンのトラウマ治療研修に参加した時、物凄く感銘を受けて帰って来ました。

そしてそこで頂いたキャップ(”BOSTON”のロゴ入)を飾りながら、「またいつか行けたらいいな〜」ぐらいに思っていました。

 

そして月日が経ち大学院に入学し勉強と仕事で忙しくなり、そして臨床家として仕事をするようになりバタバタと走る年月がありました。

 

そしてかつてボストンに行っていたことも忘れているぐらい、ただキャップだけが飾ってあるだけの感覚になっていました。

 

昨年に英語の師匠から、私の英語のトレーニングにいいから「Trauma Therapist」っていうPodcastを教えてもらって、偶然そこにバンデアコーク先生が出ていらっしゃって「あ〜!先生だ〜!」って思ってから『The body keeps the score』を読み進めるようになりました。

 

そして再びジュディスハーマン先生の論文を読み進めたり、春にバンデアコーク先生の主催される学会に参加したいと思っていることを考えると、再びあのボストンの情熱に回帰している感じがします。

 

私の無意識が自然と道標を示してくれている気がします。

「この先には何があるのかな?」ってフト思うことがあります。

それもまた楽しみであります。

 

ジュディスハーマン先生の『Complex PTSD』を読んでいて、日々の臨床や私自身の経験で「あ〜納得だな〜」って思うことがあります。

 

ジュディスハーマン先生は、複合性PTSDの特徴の一つに”洗脳”という言葉を使っておられました。

虐待の加害者の立場の人は、人の自律性を奪い、食べ物、睡眠、プライバシー等を奪っていくとの事でした。

そしてその環境の中で統制されていくと、自分をコントロールする対象が自分にとっての居所となり、かつ屈辱を受け続ける対象となっていくというのです。

 

何となく腑に落ちるな〜って感じがあります。

”洗脳”っていう感じに「なるほど〜」って思いました。

 

言葉によって知的な能力、自立性、生きる目的等が、歪められていることが多いな〜って思うからです。

「私には能力がない」って信じきってしまっている・・・。

 

しかしその背景には、その方の能力の高さ故に、洗脳によってその能力を下げられているエピソードがあったりする。

そして家族の中で秀でているが故に排除され、そして自尊心を下げらてしまう。

 

その結果「自信がない」とか「能力がない」とか「誰から受け入れられない」っていう状態が作られてしまう。

 

だけれども背景を見てみると周囲よりもその方の能力が高いが故に、周囲の人達のコンプレックスをカモフラージュさせるために、言葉によって下げられたり排除されたりってことが起こっている。

 

そのカラクリによって、問題をすり替えられてしまっている。

案外と相手の自信のなさ、相手の能力のコンプレックスを引き受けさせられている感じに思うのです。

 

師匠のおっしゃる嫉妬によって「あなたには問題がある」とさせられて、だけど本来問題なんかなくて、ただ問題があるのは能力の差があるだけって事。

 

そのカラクリが見えてくると、段々と力を発揮されていかれるようになります。

 

外の世界を生き始めていくと、等身大の私の背丈が見えて来られます。

そして「あ〜私ってこのぐらいのレベルだったのだ〜!」っていうことが見えてくる。

 

周囲の人達のコンプレックスを背負いこまなくなってくる。

自分の身の丈にあった人達との関係が、広がっていく世界なのだ〜って思うのです。

 

ジュディスハーマン先生の論文を読んで思うのでした〜!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみて下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM