人間関係を見直してみると

  • 2019.01.06 Sunday
  • 09:30

ちょっと今日は寒いな〜って感じですね。

 

トラウマから解放されていかれる方々を拝見していると、いい塩梅で苦しい関係をかわしておられるな〜って思います。

 

そしてご自分の軸を持ってこられているな〜って思います。

そんなお姿を拝見すると「これからが楽しみだな〜♪」って思います。

 

案外と、自由を拘束する部分って結構周りの人間関係によって力を奪われている部分があったりするよな〜って思います。

 

「いつも自分は苦しい状況になってしまう・・・」っていう事について、良く状況を伺うと「力を奪われている関係が続いている」っていう事が見えてくる。

 

その方が一生懸命に努力して力を尽くして一生懸命にやってもやっても、その後から次から次へと持っていかれる感じ。

ある意味「小動物が輪っかの中を一生懸命にカラカラカラ〜」って走り続けている感じになってしまっている。

 

そんな風に思います。

 

トラウマの問題でいうと「トラウマの再演」の状況を繰り返している感じかもしれません。

わかっているのだけれど、どうしても苦しい人間関係のパターンから離れることが出来ない。

 

その関係で「私が悪い」ってなってしまっているから、そこから離れられない場合もあるかもしれません。

 

そんなトラウマの問題から解放されていくと「いや〜この関係は苦しすぎる!離れよう〜!」って感じになってこられる。

そして楽な環境を選びとっていかれる。

 

そうするとそれまでどんなに頑張っても頑張っても出来なかったことが、スラスラ出来てくる。

「あれ〜一つ一つ着々と物事が進んでいる」っていう状態になっていかれる。

 

苦しい人間関係の中での感情のアップダウンっていうもの薄らいで「あ〜頭の中が静かだ〜」って感じになっていかれる。

心の凪の中で、しみじみと「あ〜私は楽だ〜」っていう感覚と共に「将来、私はこれをやっていきたいな〜♪」っていう私が主人公の展開が見えてくる。

 

その展開は、非常に個性あふれるワクワクドキドキの展開だったりします。

これまでどんなに足掻いても得られなかったものが、自然と自分の目の前に広がっていく感じ。

 

人の回復ってとっても素敵なのですよね〜!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックして見て下さい。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM