シャーロックホームズの様に

  • 2019.01.09 Wednesday
  • 06:42

ようやくジュディスハーマン先生の『Complex PTSD』を読み終えました。

英語のレッスンに間に合った〜!って感じです。

 

今度は、Julian D Ford先生の論文を読み進めたいと思います。

幼少期におけるトラウマの慢性的PTSDの治療についての研究です。

 

Julian D Ford先生は、2017年にシカゴの国際トラウマティックストレス学会に参加した時、シンポジウムでパネラーとしてお話をされておられた先生です。

 

文献などを調べみると、複合性PTSD系統についての論文を多く出されているようです。

英語の師匠に資料をお渡しして、またこれから一緒に読んでみようと思います。

英語の師匠も結構トラウマ治療通になっておられます。

 

ジュディスハーマン先生の『Complex PTSD』の論文の中で、複合性PTSDを抱えた人達への対する誤解について述べておられました。

 

自傷行為、セクハラ、大人になってからのトラウマを再演する問題等は、幼少期の性的虐待の問題を抱えている人達は一般の女性の2倍の確率で多いと述べています。

 

そして彼らは一般社会や様々な立場の人から間違って理解されてしまう傾向があるという事です。

そしてトラウマを抱えた人達に対する社会的判断は残酷なものがあるとおっしゃっています。

彼らは「依存的」とか「マゾヒズム」とかってレッテルを貼られるともおっしゃっていました。

 

「そうだよね〜!」って読みながら私も思っていました。

 

色々な症状の背景には、それを裏打ちする問題が潜んでいることが多くあるな〜って思います。

そうやって師匠から指導を受けてきたました。それを読み解いて行くっていうことも学んできました。

 

昔、私はしんどい時にある人に話をしたことがありました。

その人は、私の背景等(生育歴・日常生活)を全く知らない状況で、私の性格について言われました。

 

「私の性格が偏っているからですよ」と言われ「???」って一瞬思って、もう2度と話をするまいと思った古い記憶があります。

 

師匠は「クライアントさんを簡単にわかったつもりになるな」って良くおっしゃっていました。

昔、指導を受けている中で「どうしてもっと聞かないの?」って言われることが良くありました。

 

簡単に分かりきってしまうことで、その奥にある本当に大切なものが抜け落ちてしまう。

だから分かるまで「わからない姿勢」で聞いて行くことが大事なんだよって教わってきました。

 

「アホになるのが大事(”わからない”スタンス)」ってよく言われていました。

 

だから目の前にいらっしゃる方が「今なぜこの方はこのようであるか?」って事を、家系図や生育歴の中から見て行くことが非常に大事なのだよねって思うのです。

 

簡単に目の前にいらっしゃる方について、分かりきったつもりで決めつけない。

そんな風に日々臨床をしていると、クライアントさんの本当の足かせの部分が浮き彫りになってくるように思います。

 

例えば「死にたい」とか「外に出るのが怖い」とかっていう問題の背景に、家族背景や生育歴を紐解いて行くとトラウマにまつわるエピソードが浮き彫りにされてくる場合もあります。

 

そのトラウマの問題についてアプローチして行くと、綺麗に問題が片付いて行く。

そんな時、「簡単に分かったつもりにならない」って本当に大事だな〜って思うと同時に、幼少期におけるトラウマを複合性PTSDの枠組みとして見て行くことの重要性と可能性をやはり実感します。

 

過去から解放され自由になっていかれるお姿は本当に見事であります。

そんな事を思うのでした〜!

 

☆興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックして見てください。

http://shizuko-o.com

 

☆ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 


アダルトチルドレン ブログランキングへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

hana

日本ブログ村 

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM