ジェノグラム(家系図)を読み解く面白さ

  • 2014.05.31 Saturday
  • 21:25
 今日はジェノグラム講座でした。
ジェノグラム講座は2年ほど前に企画したものですが、やればやるほどその奥深さが見えてくる感じで面白いなと思いました。

初回インテーク面接で家系図(ジェノグラム)をお聞きしますが、私はなぜこの図を書く必要があるのかな?という事を感じていました。

最近になって見えてきたことは、ジェノグラム=今の自分という形で、ジェノグラムで見えてきた事を今の自分に落とし込んでいく、いわゆる読み解いていくという事が意図する事なのだな〜とわかってきました。

今日は参加者のジェノグラムを題材に、参加者の皆さんがそれを読み解いていくという形で進めていきました。やはりジェノグラムから今の自分の苦しみが読み解けてくると、面白いのですが、つきものが取れた様な感じになっていかれるのが凄い印象的でした。

おそらくこれまで様々な事について悩み、自分を責めていたのが、見えてくるとクリアになり、その必要がなくなってくるのかもしれないと感じました。そして見えてくると、「じゃあ次はどうしたら自分が楽になるかな?」という事もわかってくるので、自分の方向性が見えてきて生きやすくなるのだろうと私は参加していて感じました。

なかなかおもしろかったです。
私自身、毎回講師として参加していますが、やればやるほど私自身の学びも深まる気がしています。図の奥にある、その方の血筋をたどっていく事で、言葉にならない非言語的なものが受け継がれている事に気がついていく感じは、今まで自分がなぜ苦しいのかという事に対して「名前」が付けられたような感覚と似ているのではないかと感じました。

「名前」が付けられると、それをちょっと距離を置いて見られる。
そうすると次の展開が見えてくる様な気がしました。

楽しく私も参加させていただきました。
  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << May 2014 >>

    カウンセリングルーム・グロース

    幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

    相談室ご案内

    ●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM