回復すると自分に優しくなれる

  • 2014.09.30 Tuesday
  • 14:31
駅までの道を歩いていると、金木犀の甘い香りがしていました。
「どこに咲いているのかな?」とキョロキョロしても見当たらず、しかし確かに金木犀の香りだ〜という感じでした。
秋ですね。

回復していくクライアントさんを観察してみると、段々と無理をしなくなる感じがあります。
それまでは「自分はコレが出来なくてはダメだ!」とはたから見ていると、それは「出来なくて当然だよ」って思う事をトライしている感じですが、段々と「出来ません」と自分を肯定しながら生活出来るようになります。
そこにはそれまで感じられなかった、”自己肯定感”みたいなものが育って来ているのを感じます。

緊張感が落ちてきたり、自己肯定感がついてくると結構感じるのが、完璧じゃない自分を受け入れられる様な感じになってくる様な気がしています。それまで「出来ない自分はダメなやつだ!」という感じで、修行僧の様に走っているのが段々とスローになって来ます。そして自分に優しくなって来るように思います。

対人関係も案外と無理して付き合う様な相手というのは、自分にとっていい人間関係ではないという事も気がついてきます。
自分が無理をして、我慢をして付き合う関係なんて微妙だという事が見えて来るのです。

私自身、周囲に受け入れられなければ!と思っていた時期がありました。
今でも感じる事が度々あるときもあります。

しかし段々と面白いですね、「嫌われてもいいや」という図々しい気持ちが育ってくるのです。
別にいいよという感じになるのです。だから不快な関係からは適当に離れられる。

「嫌われてはいけない!」と思うと、自分を傷つける様な相手と我慢して合わせて傷つけ続けられる様になってきます。
「嫌われてもいいや」と思えてだいぶ楽になったなと感じています。

きらきら興味のある方はカウンセリングルームグロースのhpを見てみてください。
キャンペーン実施中です。
HP:http://www.shizuko-o.com/

きらきらいつもブログを読んで下さりありがとうございます。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。


アダルトチルドレン ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << September 2014 >>

    カウンセリングルーム・グロース

    幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

    相談室ご案内

    ●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM