“底つき”を経て自由になっていく 

  • 2014.10.31 Friday
  • 15:36
家族関係の面接を伺っていると、どんなに揺れていても「この方大丈夫だ」と思う事があります。
それは何かというと、心底色々なモノが「嫌だ~!」という風に見えている時にその様に思います。
どんなに揺れていても私の中で「大丈夫だ」と思えるのです。色々な状況の中揺れている、だけれども、大きな目で見ていくと、少しずつ自由になっているというのがわかるのです。

昔私はカウンセリングというのは、抑圧された怒りを発散するものという風に思っていました。
だけれども、それは微妙に違うという事を感じています。実際にどんな事が起こったか、それを確認しながら素面の感情を取り戻してく物だと思っています。色々なクライアントさんがいらっしゃいます。色々な事を感じていらっしゃいます。

だけれどもどこか「家族について認めたくない!」という気持ちでおられる場合もあります。
そんな時に、どこかで”幻想の愛”や“執着”に取り憑かれるという場合もあります。

私自身がそうでした。虐待を「しつけ」ととらえて見ていました。
そうでないと自分が保てないから。だけれどもそれをやっていればやるほど自分がない状態が続いてしまう。

「愛がない」という事を認めていくと、自由になっていきます。
「心底嫌だ〜!」と認めていくと、「自分が愛されていない不幸な人間だ〜!」って思うかも知れません。しかしそれは「幻想」ですね。認めていくと、自分にとって自由なモノを選べる様になっていきます。「幻想の愛」に縛られれば縛られる程、相手に裏切られ、傷つけられていく「現実」が更に見えてくるのです。

あるケースでは、この“底つき“を経て自由になっていかれたケースがありました。
当初「死にたい」なんておっしゃっていたけれど、今は自由に飛んでいらっしゃいます。
あの時、親に「愛」がないって認めたからこそ、自由の人生をつかめて行けるのだなと感じます。

アルコール治療では「底つき」がないと自由にならないと言われています。それだけ「認める」という事が重要になってくるのです。心底認められるからこそ、浮き上がってこれる。それまでどんなに足掻いても、もがいても出来なかった事が自然と出来るようになっていくのです。

ヤッタv興味のある方はカウンセリングルームグロースのhpを見てみてください。
HP:http://www.shizuko-o.com/

きらきらいつもブログを読んで下さりありがとうございます。
したのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


アダルトチルドレン ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << October 2014 >>

    カウンセリングルーム・グロース

    幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

    相談室ご案内

    ●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM