自分を責める事から解放されると

  • 2015.02.28 Saturday
  • 12:32
今日はいい天気です。
昨日は久しぶりに温泉に行ってきました。
ちょっとリフレッシュしてきました。
ボーっと温泉につかっていると無心な感じになれて、私には合っているのかもしれないと思いました。
本当は、ジャガイモのための土づくりをしようと思っていたのですが、フト朝起きて「温泉に行きたい!」と思いました。

最近ですが、自分をあまり責めなくなってきたな〜と思います。
何か失敗があると、何でこうだったのか〜!と重箱の隅をつつくように自分を責める。
そしてその反動で怒りになってしまう。

何か失敗があったりするたびにそんな事を私はしていました。
だから物凄〜く苦しかったんだよなって事をフト思うのでした。
無意識にやっているから、あまり自覚がなかったのでした。

だけど無条件に自分を責め、そしてダメな自分ってところに落とし込んでいました。
師匠に治療をしていただいて、”自分を責める”という部分についてアプローチしてもらってから、だいぶこの部分が楽になりました。

そうすると面白いですね。
何となくフト思うのは、自分を責めるという事も案外と感覚麻痺を引き起こしていたのかもしれないという事です。
周囲に対して怒りを感じたりしても、怒りを感じる自分を責める。だから案外と居心地の悪い世界に生きていたのだと思います。ある先生は自分の感情は”おなら”と同じだから、責任はないという事を聞いたことがあります。
そんな事ですら、私は自分を責めていたのだと感じました。ちょっと笑えますが、、、。

そうやって感覚麻痺がとれてくると、物凄く自分の感覚が更に見えて来る。今まで気が付かなかった自分の周りの事等が見えて来る。ちょっと休んで温泉に行って、どっと疲れたのもたぶん更に感覚の麻痺がとれてきたからだろうという風に実感しました。温泉に入って出てきたら「動けん〜!」という状態になっていました。内心これだけたまっていたのねという感じでした。

感覚麻痺状態だとたぶんドンドン動けてしまう。
だけれども解離状態が更に取れてきて、そうすると自分の実態が見えて来る。
今まで気が付かなかったことも見えて来る。

案外と私は自分を責める事で解離状態を作り出していたのだな〜と思うのでした。
良く怒りで解離状態になるって思う事はありましたが、自分を責めている事でも作られるのかもと思いました。

興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPを見てみてください。
HP:http://www.shizuko-o.com/

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


アダルトチルドレン ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    << February 2015 >>

    カウンセリングルーム・グロース

    幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

    相談室ご案内

    ●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM