”世代間連鎖”を断ち切ると家族が自由になる

  • 2015.06.30 Tuesday
  • 15:16
今日はナスがだいぶ大きく成長していました。
うちのナスはちょっと小ぶりな感じで可愛いです。

ツヤツヤな感じがとても可愛いな〜という感じですね。
焼きナスにでもしようか?という感じですね。

昔から師匠に学び、家系図についての勉強等をしてきました。
良く”世代間連鎖”という言葉を聞きます。
私もこの言葉を聞いたのは自分の問題について向き合う様になってからでした。

それまでは、自分の問題は自分がいけないからだ〜というふうに、いたらない自分というものを責めていた様に思います。
「私が根性なし」だとか、「私の性格が偏っているからだ」とか、「もう少し頭がよければこんなふうにならなかったかも」というふうに実際信じていました。

しかし臨床の世界に入り、そして学び、クライアントさんの回復の姿を拝見すると、それはやはり違うのだよな〜って事を感じます。臨床の現場では上の世代からの影響を癒していくと、下の世代も変わっていくということを目の当たりするからです。
やはり家族、家系ってつながっているんだよね〜ってその奥深さに触れた時に、鳥肌が立つ気持ちになります。

昔、アルコール臨床をやっていた時に、時々家族の面接をさせていただく事がありました。
私はアルコール以外の面接をさせてもらえる事が物凄くうれしかった記憶がありました。

母のアルコール問題がおさまって、症状がおさまって、その方の母への気持ちが消化され楽に自由になってくると、その方の子どもも自己主張をするようになったのでした。その家族全体の回復する姿を拝見した時に、家族臨床ってこんなにおもしろいんだ~!と思いました。

「親子三代面接だ〜!」って今考える、面白いなって思うのですが、そのときは物凄く緊張して、必死に面接をしていた記憶があります。母への感情が消化されて、その方も楽になる。そしてその子どもも子供らしく自由にワガママが言える様になるんだな〜ってことを教えてもらいました。

そんな家族の幸せ、喜びを拝見すると、絶望を越えた先の自由を勝ち得た美しさを感じるとともに、涙が出るほど嬉しく感じるのでした。「良かったな~!!」と思い、仕事冥利に尽きる気持ちになります。

親の世代だって、子どもの時代があったはず、「その子どもの時代に何があったか?」っていうことを振り返っていくと、家族の連鎖が見えてくる。そして戦い生き抜いてきた自分の姿が見えてくる。その苦しみを手放した時に、家族全体が自由になるのかもしれないと思いました。

まずは自分が癒やされる事。
それが家族連鎖を断ち切る事なのだなと。

そういう事なのだな〜ってふと思うのでした。

興味がある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみてください。
HP:http://www.shizuko-o.com/


アダルトチルドレン ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2015 >>

    カウンセリングルーム・グロース

    幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

    相談室ご案内

    ●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM