信じる力

  • 2016.05.31 Tuesday
  • 11:29
庭に出てみると、トマトがずいぶんと大きくなっていました。
まだ全然青いですが、少しずつ大きくなっている感じです。

そろそろお花の方も衣替えをしたいなって思っています。
赤の花がいいな〜って感じです。

昨日は師匠のオフィスに行ってきました。
何となく「師匠、また日に焼けていらっしゃる?」って感じでした。

師匠との関係もずいぶんと長くなっているな〜って思います。
昔に比べて、何となくテーマがシフトしてきて「私も変わってきたのだな〜」って思って帰ってきました。

昔は、ケースについて結構こっぴどく言われていた時代もあったな〜って思いながら、ちょっと懐かしく思うのでした。
何となく師匠の凄い所はいっぱいあるのですが、絶対に私に対して「駄目だよね〜」っていう態度をしない所だなって思います。
だから昔、ケースに対してこっぴどく言われていたのだと思いますが。

私の昔の姿だったら、結構さじ投げられてもおかしくないのですが、それを一切やらなくて信じ込んでしまう所が「すげ〜!」って思います。私を見て「この人駄目かも」とか、「そんな夢持っていたって無理でしょう〜」って言う事はいっさい言わない。

「この人本気で信じている?」って言うのが、何となくリスペクトされている感じでここまで来れたのかな?って思う部分があります。そしてちょっと「ぎょ!」ってする部分でもあります。

ピグマリオン効果って言葉がありますが、良く私は講師の仕事をする際に、この話を良くします。
簡単に説明すると、相手をどう見るかで、目の前にいらっしゃる方に影響が出てくる効果なのです(簡単すぎる?)。

セラピストがどんな手紙を懐に入れているかによって、クライアントさんの展開が違ってくる。
「いい手紙」と「悪い手紙」と師匠はおっしゃっていますが、「いい手紙」を懐に入れて接していくと、自然と目の前にいらっしゃるクライアントさんは自由に飛んでいかれるのです。私はこの言葉が大好きなのです。

いらっしゃるクライアントさんも、当初は色々な問題を抱え、ギリギリの状況でいらっしゃる場合もあります。
そんな中でも「いい手紙」を懐に入れて接していくと、自然とあの怒濤のような状態は影をひそめ、ちょっと懐かしい思い出となっていく。そしてそんな自分を「良くやった!」と誇りに思え、振り返れる時が来るのです。

「良く超えてきたな自分」って自分を誇りに思いながら、キラキラと輝く笑顔をたたえて自由に飛んでいく姿は、涙が出る感じになります。「人の可能性って素晴らしい」って実感します。

そんな臨床をやっています。

*興味のある方はカウンセリングルームグロースのHPをチェックしてみてください。
http://shizuko-o.com

*別途ブログを更新中です。
http://ameblo.jp/growth-o

*いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


アダルトチルドレン ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << May 2016 >>

    カウンセリングルーム・グロース

    幼少期からの家族を背景とするトラウマを抱えた方々(アダルトチルドレン)を対象にトラウマ治療をご提案致しております。トラウマ治療には安全かつ短期間に効果を期待出来る、FAP療法も取り入れております。このFAP療法を用いることで、一般のカウンセリングよりも早く問題からの回復を目指す事が出来ます。本来持っている「美しい姿」を取り戻し、人生が自由に楽しくなるためのカウンセリングをご提案致しております。

    相談室ご案内

    ●住所: 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー20階        ●最寄駅 ・JR 桜木町駅  横浜市営地下鉄 桜木町駅  みなとみらい線 みなとみらい駅          ●開室時間:10時〜19時             ●お申し込み:メール growth@bf6.so-net.ne.jp ●HP http://shizuko-o.com

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM